春野菜と鶏肉のサフランスープ | だいすき!おうちごはん

春野菜と鶏肉のサフランスープ

【手軽に華やか 春のごちそうレシピに参加中】

 

 

今月のスパイス大使の宿題は・・

 

コショウサフラン<ホール>

コショウチャービル

コショウホワイトペパー<ホール>

 

これを使って春のごちそうレシピですc.blossoms*

 

正直、簡単かなーって思ってたけど、春のごちそうレシピって言われると

 

意外と難しく考えちゃって・・・あはは・・・

 

これまたギリギリ・・ですみません水滴

 

 

nanohana☆☆ 春野菜と鶏肉のサフランスープ nanohana☆☆

 

 

 

 

 

 

 

スプーン&フォークレシピ 2~3人分

 

じゃがいも    中3個(今回はインカのめざめを使用)

新たまねぎ    大1個

春キャベツ    4~5枚

人参   1/4本

鶏肉    150g

 

水   500cc

GABANサフラン<ホール>   1つまみ

 

おろしにんにく(チューブ使用)    5cm

おろし生姜(チューブ使用)    5cm

オリーブオイル   大匙1

 

白ワイン    50cc

コンソメ顆粒   小さじ2

 

塩  小さじ1/4~

GABANブラックペパー    適量

 

GABANチャービル   適量

 

 

①水にサフランを入れておく。

 

②じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、水につけておく。

新じゃがいもの場合はよく洗って皮はそのままでOKです。

玉ねぎは皮をむいて4等分に切る。キャベツは1枚の葉を4等分くらいにざっくり切っておく。

鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。人参は、5mm厚さくらいのいちょう切りにする。

 

③鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜をいれ、香りがでるまで炒める。

 

④③に鶏肉をいれ、色が変わってきたら、じゃがいも、人参をいれて炒める。全体に油が回ったら、①の水をいれ玉ねぎを入れる。白ワイン、コンソメ顆粒を入れて煮立ってきたら火を弱め、アクをとる。フタをして、じゃがいもに火が通るまで弱火で煮込む。

 

⑤じゃがいもに串をさして通るようになったら、キャベツを入れて、塩、ブラックペパーを入れて調味する。

 

⑥キャベツがしんなりしたら、できあがり。器に盛って、チャービルをかける。

 

 

 

レシピ書いてて気づいた・・・ショボーン

 

スナップエンドウ、後入れしようと思って茹でておいたのに、入れ忘れ・・・ガックリ・・・

 

もし、作ってくださる方がいらっしゃれば、茹でたスナップエンドウも添えて~あは

 

春野菜、いろいろ入れてみました音符

 

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウ(入れ忘れたくせに・・)笑

 

お野菜、なんでもいいかと思います。

 

私はルクルーゼのお鍋で作ったので、キャベツを入れるときは、入れてからフタをして

 

放置プレイ。余熱で十分♪

 

おまけに、前日に作ったので、さっと火が通れば、煮込み時間は短縮して、フタをして

 

余熱で火が十分通りました。

 

鶏肉の代わりにベーコンもいいかも。

 

サフランスープだと、普通は魚貝類なのかもしれないけど、我が家は旦那ちゃんが無理あはは…

 

なので、鶏肉とたっぷりお野菜ではーと。

 

サフランのいい香りとお野菜の甘みが美味しい~これ

 

鶏肉もほろほろでしたーわーぃ

 

チャービルの香りもふわあっとねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015