ハウス食品スパイスセミナーに行ってきました! | だいすき!おうちごはん

ハウス食品スパイスセミナーに行ってきました!

先日、ハウス食品さんのスパイスセミナーに参加してきましたハウス食品

 

ずっと行ってみたいなあと思いつつ、関東まで行くのは遠いし・・と思っていたら

 

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこちゃん

 

が地方でもやってるよ~って教えてくれたんです。

 

早速申込みはしたけど、抽選。

 

ドキドキしながら、当選はがきが来たのは、結構ギリギリで・・・走る

 

 

 

 

 

 

 

今回は50人超える応募があったようで、当選したのは16人だそう。

 

なかなかの高倍率でしたー。

 

今回のテーマは「中華料理編」

 

スパイスマスターの先生からのお話。

 

スパイスとは?から始まり、スパイスの紹介、役割、簡単レシピ、スパイス作り、試食・・

 

なかなか、内容の濃いもので楽しかったーわーぃ

 

 

コショウスパイスティ

 

インドのティはかなり甘め。

(私は結構、好きな感じ)

 

ジンジャーパウダー、カルダモン、シナモン入り・・

 

 

 

 

 

コショウローリエにて、簡単に香りを出す体験  「折る」

 

 

 

 

コショウ酢辣湯 試食

 

胡椒を使ったレシピにて試食。簡単にレシピも紹介。

 

具だくさん美味しかったーじじ

 

 

 

 

 

コショウ中華料理に使うスパイスの説明

 

部屋中、スパイスの匂いが充満笑

 

私、それに反応したのか、鼻がムズムズ状態に・・あはは・・・

 

触ったり、匂ってみたり・・使い方も。

 

 

 

 

 

 

コショウ五香粉作り体験

 

実際にスパイスを調合して、五香粉作り。

 

結構、何にでも使える五香粉。

 

ハウス食品さんのオーザックにまぶして試食。

 

オーザックの塩味にまぶして食べたけど、塩味がまろやかになる口笛

 

こんな実験的なの、面白いわーウフフ

 

 

 

 

 

 

コショウ花椒を使った中華だれ作り体験

 

花椒を使った中華だれを作り、用意して頂いた、蒸し鶏&お野菜にかけて試食。

 

スパイスをすりつぶす乳鉢、欲しくなっちゃうなあは

 

いろいろ使えそうな中華だれ。

 

すぐに実践できちゃうねースプーン&フォーク

 

ちなみに、この蒸し鶏に使ったゆで汁は、酢辣湯につかっているそう。

 

 

 

 

 

コショウスパイスをかけたアイスクリーム試食

 

最後にちゃんとデザートハート

 

バニラとチョコアイス、結構てんこ盛り笑

 

バニラアイスにはブラックペパー、チョコアイスには五香粉をかけて試食。

 

どちらもなかなかイケるうふふ・・・

 

 

 

 

 

 

 

コショウスパイスマスターの先生が、インドで買ってきたスパイスの紹介

 

なかなか、面白そう。

 

いろいあるもんだねー。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで1時間半~2時間くらい。

 

スパイスの説明、豆知識、試食、体験などなど、充実した時間でしたうふふ

 

なかなか、中華のスパイスって使いこなせない、苦手意識があったけど

 

こういうお勉強すると、入りやすいなーと実感。

 

また次回も行きたいな・・・と思ったお勉強でしたわーぃ

 

ちなみに・・・ゆきこちゃんとは会場は違ったのだけど、

 

微妙に会場によって試食も違うことが判明笑

 

これもまた楽しみの1つかなうふふ

 

ゆきこちゃんのおかげでいい勉強になりましたー苺リボン

 

ゆきこちゃんのブログ、みんなで食べよ!~おうちごはん~

 

たくさんの美味しいものがいっぱい音符

 

オムレツなんて、最高はーと。

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015