クリアなトマトジュレ 帆立のマリネ添え | だいすき!おうちごはん

クリアなトマトジュレ 帆立のマリネ添え

【スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)と楽しむパーティーレシピコンテストに参加中」】


いやあ、締切ギリギリ・・走る

すみません、レシピブログ様・・ごめん


スパークリング清酒「澪(みお)」は新感覚のスパークリングタイプの日本酒日本酒

ほのかな甘みとほどよい酸味がとってもフルーティでめっちゃ飲みやすいびっくり

普通の日本酒はあまり得意じゃなくても、これなら飲めるぶは

女子向きでとってもおしゃれな日本酒です。

これに合うパーティレシピ、考えてみましたーうふふ



tomato*  クリアなトマトジュレ 帆立のマリネ添え tomato*




 

ごはん レシピ 2~3人分

<トマトジュレ>

トマト  大2個
塩   ひとつまみ

粉ゼラチン    2g
水    8g

はちみつ   3g

<帆立のマリネ>

お刺身用帆立   4個
赤ピーマン   適量

◆白ワインビネガー    小さじ1
◆粒マスタード    小さじ1
◆はちみつ    小さじ1/2
◆オリーブオイル   小さじ1

ブロッコリースプラウト  適量


①トマトはヘタをとり、ザクザク切ってボウルに入れ、塩を入れてブレンダーでジュース状に
攪拌します。

②ボウルにザルを置き、キッチンペーパーを敷いて①のジュースを濾します。混ぜたりせず、そのまま自然に液体が落ちるのを待ちます(半日~1日)キレイなクリアな液体が落ちます。
大のトマト2個で150~180ccくらいとれます。

③小さめカップに水をいれて、粉ゼラチンを振り入れふやかしておきます。
②の液体にはちみつを混ぜます。

④はちみつを入れたトマト液をレンジで500w1分~1分半かけて温めます。沸騰直前でだしてください。同じく、粉ゼラチンをレンジで500w10~20秒、沸騰させないように溶かします。
温めたトマト液の中にゼラチン液を入れてよく混ぜます。粗熱をとって冷まして、冷蔵庫で2時間以上固まるまで冷やします。

⑤帆立は1個を4~5等分に切ります。赤ピーマンは5mm角にカットします。

⑥ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜ合わせます。⑤の帆立、赤ピーマンを一緒に
いれて漬け込み、冷蔵庫で冷やしておきます。

⑦器にトマトジュレを少しくずしながらいれ、上に帆立のマリネをのせ、
ブロッコリースプラウトを散らして出来上がり。



とろふわなトマトジュレの味わいが大好きですトマト

クリアだけど、めっちゃトマトの味わいハート

そのまま飲んでもいいのだけど、ジュレにして帆立のマリネを一緒に。

今回は赤ピーマンにしているけど、他の色のピーマンやきゅうりなども彩りがいいですね。

のどごしがとってもいい、パーティの前菜でも、箸やすめにもいいかも~ハート




 






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015