ヤムウンセン風豚しゃぶサラダ | だいすき!おうちごはん

ヤムウンセン風豚しゃぶサラダ

【人気の対料理をおうちで作ろう!に参加中】


今月のスパイス大使のお題はタイ料理

送られてきたスパイスは「香菜(パクチー)」「レモングラス」「カイエンペパー」

正直、タイ料理のちゃんとしたものを食べたことないし。。汗

なので、基本的なものからおうちでできるように・・・

普通に食べやすいようにアレンジしてみることにしました。

今回は「香菜(パクチー)」パクチー



パクチー ヤムウンセン風豚じゃぶサラダパクチー





 

パクチー レシピ (2人分)

春雨  30g

トマト  中玉1個(50g)
水菜   40g
紅芯大根   3cmくらい
茄子    1本
干しエビ(素干し桜エビ使用)   5g
豚肉薄切り(しぶしゃぶ用)    60g

◆ナンプラー     大匙1
◆レモン汁    大匙2弱
◆きび砂糖     小さじ1
◆はちみつ     小さじ1

GABAN香菜(パクチー)    お好み量

アーモンドダイス    適量(生の場合はローストしてください)
    

①春雨は長さを半分に切って茹で、茹であがったら水道水で冷やし、水気を切り
ザルにあげておく。

②トマトは8等分、紅芯大根、水菜は4~5cmn長さに切っておく。

③鍋に水を沸騰させ、日本酒 大匙1(分量外)を入れて、食べやすい大きさに切った
豚肉をいれて、さっと火を通し、水気をとっておく。

④茄子はヘタをとって一口大に切り、素揚げして、キッチンペーパーなどにのせ、
余分は油分をとっておく。

⑤◆の調味料を全部合わせてタレを作っておく。

⑤ボウルに①②③④と干しえびを入れて、混ぜ合わせる。
食べる直前に⑤のタレと合わせ、器に盛る。
パクチー、アーモンドダイスを振ってできあがり!



2人分だけど、1人で食べきっちゃったー(笑)

干しエビの旨みでてるし、お野菜もたっぷり食べれるしぶは

茄子の素揚げも食感としてなかなかいい仕事してるかなー顔文字

冷蔵庫の残り野菜でもっといろいろお野菜を入れてもいいかも~にこ


 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015