にんじんのとろ実わらび餅~ヨーグルトと一緒に~ | だいすき!おうちごはん

にんじんのとろ実わらび餅~ヨーグルトと一緒に~

【野菜のピューレ「とろ実」を使った”おいしいヘルシー”レシピコンテストに参加中】


野菜をぎゅぎゅっとと濃縮した、とろ~り濃厚な「とろ実」

今回は「にんじんのとろ実」でスイーツ・・にんじん

これね、パックになってるから、場所もとらないし、使い勝手もいいキラキラ

使いたい分だけ、使えるのがいいねーハート

ちなみに・・・・・私、野菜ジュースや人参、トマトジュース嫌い~ええ!!

でも、お料理やスイーツに使うのは大好きですakn


にんじん  にんじんのとろ実わらび餅 ヨーグルトと一緒に にんじん






にんじん レシピ (2~3人分)

にんじんのとろ実    100g
水    40g
わらび粉      25g
細目グラニュー糖(普通のお砂糖で可)      40g

 
無糖ヨーグルト     100g(1人分)
はちみつ    小匙1~(お好み量)

ミントの葉     お好みで



①お鍋の中にわらび粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。水を入れてダマがなくなるまで
混ぜ合わせます。

②①ににんじんのとろ実を入れてさらに混ぜ、中火~弱火をつけます。

③絶えず、ゴムベラなどで混ぜます。下からどんどんとろみがついてきて粘りがでてきます。
全体に透明感がでてきたら火を止めます。

④ボウルに氷水を用意します(分量外)水で中をぬらしたしぼり袋に③を入れます。
絞りだし口を1cmほどカットします。

⑤氷水の中に絞り出します。1.5~2cm長さに絞りだし、キッチンばさみなどでカットします。


 


⑥全部絞りだし、少しそのまま冷やします。



 



⑦ボウルにヨーグルト、はちみつを入れて混ぜ合わせます。器に盛り、水気を切った
わらび餅を真ん中にいれ、ミントの葉を飾ったらできあがり!



最近、わらび餅にハマってます笑

イタリアン料理教室に行って以来。

わらび粉も買ってきたのでしばらくは楽しめそう。

ゼラチンなんかよりも簡単な気がして。

練り上げたら、バットに移して冷やす方法もあるけど、

そのまま冷水に絞りだすとそのまま固まってくれてので楽ちんだしあっという間に

出来ちゃうのが嬉しい~ニコ

わらび餅のもっちり柔らか~が楽しめます。
(水に絞り出すと柔らか仕上げ~になります)

おまけに、にんじんのとろ実で栄養も満点ハート

にんじんなんて想像つかないかもビックリマーク2

今回はお水を使ってますが、もしにんじんの味が気になるようなら

お水の代わりにりんごジュースやオレンジジュースでもいいかも~kurukuru+.

お砂糖控えめなので、お好みで調整を。

朝食にもばっちりなベジスイーツとなりましたーakn



 
しばらく、なんでもわらび餅にしてしまいそう・・・・笑 ええ!! 


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014