【もみじおろし】きのこたっぷりお豆腐バーグ | だいすき!おうちごはん

【もみじおろし】きのこたっぷりお豆腐バーグ

レシピブログさんのスパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピのモニターに参加!

今回は「柚子こしょう」「もみじおろし」「柚子」の3種類。

これからの季節にばっちりなスパイスですねもみじ


今日はまずは「もみじおろし」



momiji*  きのこたっぷりお豆腐バーグ momiji*



コック レシピ 2人分

木綿豆腐  150g
まいたけ   25g
しめじ  20g
エリンギ  20g 
小口切りのネギ   10g
鶏ミンチ   60g

片栗粉   15g
塩麹  大匙1/2
こしょう  適量

サラダ油  大さじ1

大根  お好み量  4㎝ほど
もみじおろし  小さじ1
青しそ   3枚
味ぽん   適量


①木綿豆腐を耐熱容器に入れ、ラップなしで500w2分ほどレンチン。

②まいたけ、しめじ、エリンギは粗みじん切り。大根おろしを作っておく。青しそは千切り。

③ボウルに水分を切ったお豆腐、②のきのこ類、ネギ、鶏ミンチ、片栗粉、塩麹、こしょうを
入れてよく練る。

④③を4分割し、小判状に成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱して中火にし、④のタネを焼く。フタをして、中火~弱火にし
キツネ色になるまで焼く。ひっくり返し、同じようにキツネ色になるまで焼き上げる。

⑥大根おろしにももじおろし、青しそを入れて混ぜる。

⑦⑤を器に盛り、⑥をのせ、味ポンをかけていただく。


周りはカリッと、中はとろっとなめらかなお豆腐バーグ好き

あっさりいくつでも食べれちゃいますね~ブヒ

こういうハンバーグはやっぱりポン酢にもみじおろし!!









和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使