「料亭生しょうが」れんこん入り紫蘇つくね | だいすき!おうちごはん

「料亭生しょうが」れんこん入り紫蘇つくね

レシピブログのスパイス大使として1年間、活動することになりました。

スパイスって知らないスパイスの方がまだまだ多いんじゃないかと思います。

これを機会にいろいろと勉強しながら、スパイスを楽しみたいと思ってますわーい



今月はねりスパイスを使って春を楽しむ和風レシピがテーマですc.blossoms*

ハウスの「料亭生しょうが」「柚子こしょう」「梅肉」のねりスパイス、我が家では

常備してあるものばかりでお役立ちスパイスわーい


まずは「料亭生しょうが」を使った簡単お料理コック


c.blossoms*  れんこん入り紫蘇つくね c.blossoms*


コック  レシピ (10~12個 / 3人分くらい )

★鶏ミンチ   350g
★木綿豆腐   水切りしたものを100g
★料亭生しょうが   10g
★れんこん   100g
★片栗粉   20g
★塩こしょう    適量

紫蘇  10~12枚

酒  大匙1

◇醤油・酒・みりん  各大さじ2
◇はちみつ   大匙3/4

七味唐辛子  お好みで

①木綿豆腐を水切りしておく。(小さな1パックを水切りすると100gくらになります)
②れんこんを大きめのみじん切りにする。
③ボウルに★の材料をすべていれて、よく捏ねる。
④③を10~12等分し、小判状に丸める。
⑤④に紫蘇をまく。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、中火~弱火にして⑤をおく。フタをする。
⑦焼き面に焦げ目がつき始めたら、ひっくり返し酒を全体にふりまき、フタをして蒸し焼きに
する。
⑧◇の材料を合わせておく
⑨⑦が焼けたら、いったんお皿にとりだす。フライパンの余分な油を捨て、キッチンペーパーなどで
軽くふきとる。
⑩フライパンを熱し、◇のタレの材料を入れて中火で煮立たせ、つくねをフライパンに戻す。
⑪両面にタレを絡めるようにし、煮詰まってとろみがつき始めたらできあがり。
⑫お皿に盛りお好みで七味唐辛子をかけていただく。


れんこんのしゃきしゃき食感がたまりません~sei

とってもヘルシーなつくね、おろし生姜もばっちり!

お豆腐も入っているのでお弁当に入れても固くなりません。

タレを作るのが面倒なときには、我が家に常備してあるうなぎの蒲焼のタレでも

お手軽に味付けできちゃいますよ~akn

今回のモニターに一緒に頂いた、新しくなった「七味唐辛子」辛っ!!!

これがまた香りもよくて、甘辛いタレにピリリといい感じになりますねニコ


 




春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


   





 

*                        * .     

 *☆。 桜の季節到来!!           *  *

 。 *     桜の注目アイテム紹介!  *  ☆。

  

   いよいよ春!

   そして春と言えば「桜」!!!

 

   ということで、cottaでもお勧めの桜コンテンツをご紹介します♪

 

   なんと、今だけ 桜関連アイテムがポイント2倍!!

    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   是非この機会に「桜」アイテムをご購入くださいね。

 

  ●桜のラッピングを集めました♪

   http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/okaidoku

 

  ●桜食材も!春の食材が大特価!

   http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/osusume?sorter=rec

 

  ●プレミアムメンバーによる「春」のレシピ☆

   http://www.cotta.jp/special/201203food_recipe/