割烹白だしであっさりとろっと牛すじ煮込み! | だいすき!おうちごはん

割烹白だしであっさりとろっと牛すじ煮込み!

ヤマキ「割烹白だし」レシピモニターに当選しましたー。


何を作ろうかいろいろ考えてみたけど、ちょうど買い置きして冷凍してあった


牛すじ肉ああったので、割烹白だしで煮込んでみました。


おまけに、とうとう買ってしまった新しい圧力鍋も使いたかったのでねうふふ

白だしを活かしたかったので、お醤油もお味噌もなしenashika



鍋 あっさりとろっと牛すじ煮込み 鍋




だいすき!おうちごはん


スプーン&フォーク レシピ (2~3人分くらい) スプーン&フォーク


牛すじ肉   400~450g


生姜   1個


白ねぎ  1本(お好みで2本でもok)


割烹白だし   60cc


水   250cc


日本酒  大さじ2


みりん  大さじ2


砂糖   大さじ2


赤唐辛子  適量



①牛すじ肉は食べやすい大きさに切り、熱湯をかけておく。白ネギは2センチくらいの輪切り。


②圧力鍋に①と他の材料をすべて入れて、火をつける。一度沸騰させ、アクをとり、火を止める。


③圧力鍋のふたをし、再度火をつけ、圧力がかかったら弱火にして5分煮込み火を止める。


④ふたが開けれるようになったら、今度は強火で10分ほど、汁けが半分になるくらいになるまで

煮込んでできあがり。



お醤油もお味噌もなしだけど、味がしっかりしみ込んで、とろっとろahaha*


このままで食べるもよしぐぅ~。


私はあったかご飯の上にかけて、牛すじ煮込み丼にして食べちゃいましたーコック



だいすき!おうちごはん


あ、ちなみに私が購入した圧力鍋はワンダーシェフの3Lのものです。


ご家庭でご使用の圧力鍋に合わせてお料理してくださいね。。。

(もし、作ってくださる方がいたらの話ですが・・・)



【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中




Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ