冬瓜の煮物 すりおろしれんこんあんかけ | だいすき!おうちごはん

冬瓜の煮物 すりおろしれんこんあんかけ

どんどん秋らしく、涼しくなってきましたね~イチョウの葉


さすがに家でも半そではやめました・・・(笑)


そして、煮物もはふはふ言いながら食べるのも美味しい季節。


それなのにー、我が家の圧力鍋、買い変えなきゃいけないことに。


結婚したころに新聞屋さんからもらった無名のもの。


5~6年使っているので、まあいっかって感じかも。

(おっきな子供は早く買い替えろーって言ってましたが。)


そして、いろいろどれがいいのかわからず、悩み中・・・


いろいろ機能がついていても、使いこなせないのでシンプルなのがいいんだけどなー。


でも長持ちさせたいので。。。何かお勧めがあれば教えてくださ~い愛情ちゃんこ




さて、ほっこり煮物。


実は、私、「とうがん」を初めてお料理しました汗


お友達のところで、美味しそうにお料理をしていたので、ちょっとやってみる気に笑


ちょうど1/4にカットしたものが売っていたのでね。




クッキング冬瓜の煮物 すりおろしれんこんあんかけクッキング

だいすき!おうちごはん


 

スプーン&フォーク レシピ 2人分 スプーン&フォーク



冬瓜   1/4個


だし汁   400cc


醤油   大さじ1


みりん  大さじ1と1/2


れんこん   1/2個



①冬瓜は皮をむき、適当な大きさに切る。


②だし汁に醤油、みりんを入れ、①の冬瓜を入れて柔らかくなるまで中火~弱火で煮込む。

(アルミ箔なので落としぶたをして・・・)


③れんこんをすりおろし、②の中に入れる。とろみがつくまで数分煮てできあがり。




冬瓜、蕪や大根よりあっさりした感じで食べやすいですね~。


とっても柔らかいのでつるっと食べれちゃう感じ。


れんこんのすりおろしで、水溶き片栗粉を入れなくてもばっちりとろみがつきますおたま


れんこんのシャキッとした食感も楽しめちゃいますよんコック






お出汁は浜弥鰹節株式会社 の「しゅんでる 香」を使っています。


水450ccを沸騰させ、だしパックを入れて3分。


400ccのお出汁が完成です。


いいお味でいい香り。いろんなお料理に大活躍中ですコック





Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ