あっさり!牛すじと大根の煮込み | だいすき!おうちごはん

あっさり!牛すじと大根の煮込み

昨日はコストコで大量買い(笑)


ついつい、いろいろと買ってしまうんですよね。


ほんとはあのビッグサイズのピザやチキンも食べてみたいけど~汗


今回は初コストコっていう友人も連れて行き、楽しかったよん音符


その彼女から、美味しいと噂の「プルコギベイク」を御馳走になった~。


帰宅してから、おっきな子供と半分づつ。う、うまいっ!

(あ、ついつい写真撮り忘れ・・・)


プルコギがぎっしり入っているフランスパン風の生地。


私、あれ1人で1本食べれるかも( ̄▽+ ̄*)




昨夜の夕飯は、おっきな子供はペペロンチーノ。


コストコでペペロンチーノオイルを買ってきたからかるぼにゃーらっ☆


私は、苦手なので、冷凍しておいた牛すじ肉で煮込み~♪


こってりな味噌味も好きだけど、昨日はあっさり気分。


鶏ガラスープを使ってあっさり仕上げました。


豆板醤入れてちょっとピリ辛。


大根もこんにゃくもごろごろ入れて、とっとヘルシーな感じかな。


だいすき!おうちごはん


お花。レシピ(2人前くらい)お花。


牛すじ肉    250g


<A>

水   750cc

白ねぎ 緑の部分  10センチくらい

おろししょうが(チューブのもの使用)  5センチ



大根   10センチ


こんにゃく  1枚



<B>

水   1000cc

鶏ガラスープの素(顆粒)  大さじ2

酒   大さじ2

醤油   大さじ1

塩  小さじ1/2

オイスターソース   小さじ1

豆板醤   小さじ1(お好み量でどうぞ・・・)


ねぎ  適量



①牛すじは水で洗い、水気を拭き取っておく。

②圧力鍋に①と<A>の材料を入れ、火にかける。

③沸騰したら、ふたを閉め、圧力がかかったら弱火にして15分。

④大根を2センチ幅に切り皮をむき、4等分する。こんにゃくはスプーンなのでちぎり、熱湯をかけておく。

⑤③の牛すじを取り出し、水で洗い、食べやすい大きさに切っておく。

⑥圧力鍋を洗い、<B>の材料を入れて、煮立たせる。そこに④と⑤をいれて、再沸騰させる。

⑦ふたを閉め、圧力がかかったら弱火にして20分~25分。

⑧火を止めて、圧力が外れたら、器に盛り、ネギを散らす。




味はあっさり薄め。


でも大根や牛すじには味がしみじみと染みている感じ。


ちなみに煮込んだスープも残ったらアレンジがいろいろできちゃいそう。

だいすき!おうちごはん


さて、コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷるになったかしら~笑






Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ