Shino Happy*Life


あーたん、生後5か月最後の日に

ハイハイしっかりとできるようになりました!

この記事は

ハイハイできるようになるまでの

あーたんの軌跡を、

写真いっぱいで記録しておこうと思うので、

興味ない方はどうぞスルーしてください!

トップに写真は久々マックで、

りくはおもちゃもらいご機嫌!

あーたんは、食べたくって食べたくってつば出てきます!








Shino Happy*Life

寝返りを頻繁にしだした8月下旬!

まだ、寝返りを連発は2回くらいまでだったかな?!


Shino Happy*Life

こんな風に、以前も飛行機ポーズとっていたのですが、9月になって

以前よりパワフルにブーンと

飛行機ポーズをしきりにやる、9月1日あたり。


Shino Happy*Life

おもいっきり足を顔に近づけて、

親指ぺろぺろして

腹筋鍛えているような感じの、

9月4日頃。

このあたりで、オモチャに以上に興味関心が出て

長い間遊べるようになってきたよ!

触ったり、なめたり、叩いたりしながらおもちゃで真剣に遊ぶあーたん!

成長をかんじたな~!


Shino Happy*Life

ずりばいが、日ごとメキメキと上達する9月6日頃。


Shino Happy*Life

ずりばいでスイスイずりずりと・・・!

気が付くと布団から移動している!9月10日あたり。


Shino Happy*Life

ずりばいはすぐ定着!

そのうちなにやら、ずりばいからお尻を高くもちあげようとすることしばしば!

背筋腹筋鍛えはじめ、いよいよハイハイのじゅんびか?!って感じたな!


Shino Happy*Life

あーたん、ipadをやっているりくを見ては、

じぶんもやりたいと、りくに近づいては、

ipadを奪いに来る!

それだけ、いろんなものに興味持てるようになったということ!9月11日あたり。



Shino Happy*Life-1

you tubeでDisneyのHalloweenパレードを見る二人!


Shino Happy*Life-1

あーたん、足くんでかわゆす!

りくもあーたんと一緒に見れて喜ぶ!




Shino Happy*Life-1

ちなみに、

りくがipadを持って移動すると

それをずりばいで追いかけて、一緒に見る!


Shino Happy*Life-1

時に奪おうとする(^_^;)


Shino Happy*Life-1

いよいよハイハイの前段階っぽいわね!

9月20日あたり。




Shino Happy*Life-1

ずりばいのスピードも上がり、

どこにでもすぐに行ってしまうようになったから、

目が離せない!

短時間でもすぐ、驚く距離をずりばいして移動してる9月24日あたり。


Shino Happy*Life-1

このころから、

遠いところにあるオモチャには、手を出して取ろうとする!

取れないと捕まって背筋腹筋使ってあきらめない!


Shino Happy*Life-1

お尻拭きのケースも、ウェットティッシュも大好きなのよ!

気が付けば、ティッシュをいっぱい抜き取ってしまうあーたん!

ハイハイポーズでいることが常!


もしくは、両手をついても重心を移動させて、手を前に出すことができない。


Shino Happy*Life-1

根気よすぎなくらい、

オモチャでじっくり遊び、オモチャの象さんにも、笑顔振りまいてる!


Shino Happy*Life-1

ずりばいしたり、

色々頭と体使って、部屋中を移動しまくりです!

で、
疲れるとひとやすみ~!




Shino Happy*Life-1


ハイハイできるようになるまで、あと一歩の9月下旬。

踏ん張った手が、移動できにくい。。。





Shino Happy*Life-1


風船に掴みかかる、乙女(^_^;)たくましいです!


Shino Happy*Life-1

9月下旬には、

歩行器だって自由自在に運転できているので、

多少の段差も乗り越えるし、玄関まで行ってしまい、

危うく玄関の段差から落ちてしまうところでした。

歩行器でどこへでも!

めっちゃ楽しそうに運転してます!


Shino Happy*Life-1

人見知りは、おばさんちに行った時以来、ありません。

遊んでいても、こうしてママの姿を見ては安心しているみたいです!

私を、後追いして泣くことあります!

近くに来たから、抱っこしてもらえる!って思ったのに、

抱っこしてくれずに通り過ぎると、

どうしてだっこしてくれないの~。だっこしてよ~。゚(T^T)゚。と言う感じで、

声を押し殺して、唇かみしめて泣くのよ。

その顔がたまらなく愛おしい。
親ばかでごめん。


Shino Happy*Life-1

久々に座らせてみると、

以前よりもずっと、安定して座れていてびっくり!

でも、油断すると倒れます!

すわっった状態で、オモチャをいじったり、手を伸ばして物を拾ったりと、

バランス感覚いいです!


Shino Happy*Life-1

ハイハイポーズから、このポーズになること多いの!

本人は、ハイハイポーズから、お座りしたいようです。

まだ早いよ、あーたん(^_^;)



Shino Happy*Life-1

離乳食もパクパク食べ、ストローマグやっと上達したよ!

ハイハイン大好き!


一人で最後まで持ち続けて、食べることできるようになったよ!


Shino Happy*Life-1

そしてりくと同じように、

発見してしまった!

パタパタあくゴミ箱の存在を!

歩行器で近くまで行っては、

取っ手を持って自分であけます。

手を挟みそうで怖いよ。。。やなこと覚えちゃったな(^_^;)


Shino Happy*Life-1

でも、ほんとにいろんなことに興味出てきて

触ったり、試したりしてるんだよね!

成長成長!嬉しい!


Shino Happy*Life-1

そして、

9月28日午前中から、

いつもに増して、

ハイハイで移動したがる。

一人で特訓してるのよ!

体重移動さえできたら、ハイハイのポーズから手が出るのに!

一回自力で手が出てしまえば、

その感覚を覚えられてハイハイできるのに!

と思っていたの。

ハイハイできるのも数日後だわ!ってね!


Shino Happy*Life-1

こんな風にお尻高くあげて

今にも立って歩いてしまいそうな感じ!


Shino Happy*Life-1

疲れたら、こんな風に休んじゃう!

たまたま、置いてあった枕だけど

うまく利用してたわよ!


で、

夜になってふと見ると、


手が出せそう!


ハイハイの一歩が出せそう!

ってわかったので、家族全員で

見守る!


夜7時ころ、大成功!

ハイハイで一歩前に進めたら、

そこからは早いわよ!


みるみるハイハイで移動してるのよ!

明日には、きっともっとスムーズにハイハイしちゃうわね!


生後6か月になる前日に

ハイハイマスターしました!


長々、ハイハイや、最近のあーたんの様子を読んでいただきどうもです!

忘れないようにしっかり記録しておかなくっちゃね!