りくたんとママとパパのHappy*life-1

休日の朝、「ママ~、小麦粉粘土作って遊ぼうよ~!」っていうので、

どうせ作るなら、おやつになる物作っちゃお!!!!ってことで、

久々にクッキーを作りました!

でも、簡単にできるホットケーキの粉を使ってね!

りくは大はりきり!(^^)!

卵割って、牛乳入れてボールで混ぜ混ぜ!



見てる私は、


こうすれば簡単なのにσ(^_^;)

こうすれば手にベタベタくっつかずにできるのにσ(^_^;)

わ~あせるそんなに汚して。。。

もっと手早くううう!などなどなど・・・・・・。


大人的感覚だと、ついついこんな風に

いらいらしちゃうけれど、こういうことを繰り返して

上達するのよね!

だから、細かいことは気にしないようにして

できるだけりくが一人で作れる環境を作っています!


そんなクッキーつくり始めたら、

りあちゃんママから電話があり

「少年科学センターに行こうよ!」とお誘いあり!


で、急きょ生地は冷蔵庫で寝かし、

お出掛けしました!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

土曜日は外は雪が積もっていたので

りくは雪に喜び、

少年科学センターに行ってリアちゃんたちと遊べるのを喜びで

テンション上げ上げアップ

パパもいる土曜日だったので

りくはおもいっきり遊んでくれるパパがいて

よりテンション上げ上げアップ


りくたんとママとパパのHappy*life-1


少年科学センターはね、室内で思いっきり脳みそと体の両方を使える

とってもいい場所なのです!

ちょっと前は、ほかの子がいたり、ちょっと怖そうな遊具では遊べなかったりくも

今では、どんなことにもチャレンジしちゃえる子になってきたんです!




りくたんとママとパパのHappy*life-1

遊び方もダイナミックに遊べるようになってきて

嬉しい反面、けがが怖いけれど、

やっと男の子らしくなったきがします!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

私はこれをパスタマシーンと命名していますが、

案外これに挟まれると、私は気持ちいいのです!

写真はりあちゃんのパパ!

りくが引っ張って救出しています!

「りく、助けて~!」なんて、ちょっと演技すると

りくは真剣になって助けてくれようとする

まだまだ単純で、可愛い4歳児(このときはまだ3歳児よ!)!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

パパが普段から

体を使って遊ぶ遊びを教えてくれているおかげで、

りくはボールを蹴る事、ボールを投げることがなかなか上手になっています!

ここでも、私なんかより上手に

投げられていました!


りくたんとママとパパのHappy*life-1


唯一、ボールプールは飛び込むのを怖がるので、

私が思い切って抱っこして

放り投げてみました!

初めは、「ママ~むかっやめてって言ってるでしょむっ」と怒っていましたが

なんども私に投げられているうちに、

気づけば自分から、飛び込めるようになっていました!

時には強引さも必要ね!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

克服して楽しめてよかったわん!




昼食の時間になったので

「イクラとサラダ寿司とイカとエビ食べたい!」というりくのリクエストで

かっ○寿司にりあちゃんファミリーと、我が家で行きました!

このお休みは、大人に付き合うのではなく、

りくのやりたいことに付き合ってあげるお休みでした!

だから、大満足のりく!

りあちゃんいるし、りあちゃんのパパママも大好きなりくは、

お昼寝もせず、全開で遊んだ1日でした。


昼食の後は、

我が家にきてもらい、

朝寝かしておいたクッキーつくりをしました!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

りくもりあちゃんも集中してキッチンで型抜きを楽しんでました!


りくたんとママとパパのHappy*life-1

オーブンの前で待つときかないりく(^▽^;)電磁波大丈夫???


りくたんとママとパパのHappy*life-1

クッキーが膨れてくるとよろこぶ二人!

出来立てを頬張る二人は、なんともなんともかわいい!(^^)!ラブラブ


りくたんとママとパパのHappy*life-1

子供の喜ぶ顔がみたいから、ママは色々体験させてあげようと頑張るんですよね!

ホットケーキ粉の生地は、よく膨らむから、型が変形しがちですが、

サックサクのサブレのように

美味しく出来上がって2日も

サクサクはそのままでした!

また、りくと作ろうと思います(*^。^*)

りあちゃんファミリーのおかげで

楽しく1日をアクティブに過ごせたので、

感謝です!