謎の食品 マーマイト | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ

謎の食品 マーマイト

マーマイト(Marmite)、ご存知ですか?


マーマイトとはビール酵母の沈殿物を主原料としたビタミンBを多く含む食品。
濃い黒とも茶色ともつかない色でねっとり・どろりとしたペースト状。


何とも形容しがたい香り(臭い?)と、しょっぱいような味がします。


英国ではごくごく一般的。
スーパーの店頭には様々な大きさの瓶が並び、
CMではトーストにバターと塗って美味しそうに食べる光景が。


東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ


そんな情報と、何となくパッケージの可愛さから、
ピーナツバターかチョコレートソースみたいなものかな~と
油断して食べてみると、とんでもない目に合う、という品物。


そう、私も一度食べてみようと思って、一番小さな瓶を購入したことがありました。

結果は・・・
すみません!一度だけ食べて、あとは処分してしまいました。
ごめんなさい・・・。



英国人も、この食べ物が特殊だということはよくわかっているらしく、
マーマイト・オフィシャルストアのサイトには

「Do you love or hate Marmite?」というサブタイトルが掲げられています。


東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ


サイトをみると、どうやら「マーマイトXO(高級マーマイト?)」や
マーマイト味のナッツ、Tシャツなどのオリジナルグッズや

クックブック等々、巾広く展開中のよう。


お時間ある方は是非覗いてみてください。

http://www.marmiteshop.co.uk/


マーマイトが今のような形で広く販売されるようになったのは
1902年からですが、それ以前にもビール酵母の沈殿物を食べる習慣は存在し、
始まりは1680年よりもまえと言われています。

少しでも栄養を取るべく、日本でいう酒粕の感覚で、

工夫しつつ出来た食べ物なのでしょう。


英国以外ではほとんど一般的ではないマーマイト。


何かの機会があったら、口にしてみるのも一興かもしれません。


・・・しなくても、良いですが。


by N