数年前からご縁をいただいている緑マナミさん に、ときどきNLP&ピプノセラピー講座のお知らせをいただくのだけど、どうも日にちが合わなくて、でもなんだかNLPは気になるわキラキラ


セラピストはカウンセリングが80%

リフレクソロジーはカウンセリングをもとに、「ではここのゾーンに反応が出るだろう」と予想しながら施術するし、整体もカウンセリングによってツボや経絡を選び施術を組み立てていく。

カウンセラーではないので資格を取るつもりはないけど、得られた情報はカウンセリングに役立てそうひらめき電球

それに、NLPとピプノの関係性も気になる音譜


先月 ピプノセラピーの被験者でうかがったときにその話をしてみると、

「じゃあ、パナリさんが都合が良い日に開講するわねニコニコ

なんてうれしいことをおっしゃって日にちを決めてくださったのに、数日前 に熱でダウンダウン

復帰できたのは前日で、行ってぶり返してもとか、せっかく私に合わせてくださったのになんてグルグル悩みつつ、ボイジャータロットカードに聞いてみると、

行く⇒ここから広がってくよアゲ

行かない⇒混乱ガーン

こりゃ、行くしかないでしょうDASH!

しかも、タイプが似てる人が集まっていると言うしニコニコ

でも丸3日は寝ていたわけだから、夫になんて言おう困る

それだけが心配だったのだけど、「お金払いこんじゃったから」とかなんとか言って行かせてもらうことに苦笑

大事を取っての往復新幹線はレ・ミゼラブル B席2回行けるけど、背に腹は代えられないわあせる


場所は、元町中華街駅から歩いて15分ほどの山の手234番館

地図をプリントアウトしてみたけど方向音痴なので、整体学校の同期のゆーじさんに中華街駅に迎えに来てもらい、一緒に行ってもらうことに音譜

見たことあるわと思ったら、3年前 に学生時代の友達4人と散策してた音譜



パナリののほほん日記2


NLPとは「神経言語プログラミング」のこと。

カウンセリングと言っても、答えはこちらが出すのではなく、本人の心の中にある。

コミュニケーションの主人公は受け手にある。

相手の尊厳を大切にしてメッセージを伝える手法。

「あなたに起こったことを、あなたがどうするか」

自分がどうなりたいかを知るため。

相手を高めるため。

相手に気づきを促すためのテクニック。


受講生は5人。

再確認もあったし、目からウロコもあったし、ワークも入りながらの5時間みっちりの講義はとにかくおもしろくて、密度の濃い時間だったニコニコ

インナーチャイルドセラピーも初めて体験して、お得感いっぱいアゲ


自分の好きなものを思い浮かべて、何の質問に対しての答えも「ハイ」で答えて他の人が当てるワークがあって、その「ハイ」はたとえ間違っていても「ハイガーン」「はい苦笑」「は~いプンプン」なんて声や表情で使い分けるのだけど、バカ正直な私は3人目だというのに最初の質問に、「いいえ!!」なんて思いっきり首を振ってしまい、つくづくウソつけないわと思ったわあせる


NLPは中立的な態度を取ることで憎まれない。

誰かの肩を持つわけではないので悪口を言われない。

コミュニケーションというのは、仕事・プライベート全てにおいてついてくるから、人間関係を円滑に保つために知識を持つのは必要なことだと思った。


「相手も正しい、自分も正しい。」

ここなのよね。

おかしいと思ったらおかしいと言いたくなる私の正義感の強さがあだとなって、あとで後悔する。

「相手も正しい」

ここなのよね。

人間関係を穏やかに保つ秘訣よねひらめき電球


「シューマイ弁当買って帰るからねニコニコ」なんて今朝夫に言ったのに、緑さんに「翡翠炒飯が美味しいお店があるのだけどニコニコ」と誘われ、昨日まで一日おかゆ1杯で、今日のお昼も玄米おにぎり1/4しか食べられなかったのにもかかわらず、翡翠炒飯魅力だしまだお話したいしと、夫に「ごめん、晩御飯もついてたから、何か食べていてm(__)m」とウソ八百のメールを送り、港が見える丘公園経由で中華街までテクテク走る人



パナリののほほん日記2



パナリののほほん日記2


私のパワースポットのひとつだという関帝廟



パナリののほほん日記2

パナリののほほん日記2


「うちの母が癒されるよ」と教えられたけどまだ連れて行っていない、媽祖廟


パナリののほほん日記2


翡翠楼



パナリののほほん日記2


6人で3名分のコース料理に緑さんおススメの翡翠炒飯。

色とりどりのお料理はとっても美味しそうだけど、昨日までおかゆしか食べていない胃袋はきっとびっくりしてしまうので、目の保養目


パナリののほほん日記2

綺麗な緑色キラキラ

ほうれん草の緑の、海鮮スープ炒飯は、病み上がりの胃に優しいお味´v`


パナリののほほん日記2



推拿Relaxation PANARI


携帯HP