チョコシートでチョコロールパン。 | 横浜・綱島 天然酵母でおいしい野菜パン教室 パンで野菜生活!

横浜・綱島 天然酵母でおいしい野菜パン教室 パンで野菜生活!

横浜 綱島の手ごね天然酵母パン教室
旬の野菜を使ったパンで、あなたの元気を応援します。



こんにちは。
「橫浜綱島の天然酵母パン教室ラフラン 季節を感じる旬の野菜パンレッスン」
のヤマコシマキです。


チョコシートを使って、
チョコロールパンを作りました。


実はチョコシートを使ったのは、
はじめて。


便利ですねー。


こんな感じの甘いパンは、
子どもには喜ばれます。

おやつにもなりますし、
結構いいですよ。


大人も朝のおめざに、
甘いものを摂りたくなりますよね~。

そんな時にピッタリのパンになりました。


生地は、とかち野酵母の予備発酵不要タイプ。

やわらかいパンにしたくて、
白ごま油を少し入れています。



私はこんな風に、
バターの代わりに植物油を入れます。


手ごねで作っているということもあって、
バターを入れていくのは大変。

手も、作業台もべたべたになってしまうので。


植物油なら液状なので、
お水を入れるタイミングで一緒に入れられます。


バターほど大量には入れられませんが、
少し入れただけでも、食感は変わるんですよ。


フィリングなどで、
ごま油、オリーブ油など、色々使っています。


ごま油は香りが強いので、
それだけでいつものパンとは少し違った仕上がりに。


ぜひ一度お試しを。





押していただけると励みになります。

にほんブログ村


 季節を感じる野菜パンレッスン
  旬の野菜を使ったパンで、おいしく健康に!

 毎日のパンレッスン
  色々応用のきく、シンプルなパンです。


 ◆HP:
http://www.pan-rafran.com/
 ◆ご予約・お問い合わせ:info@pan-rafran.com