横浜・綱島 天然酵母でおいしい野菜パン教室 パンで野菜生活!

横浜 綱島の手ごね天然酵母パン教室
旬の野菜を使ったパンで、あなたの元気を応援します。


テーマ:



こんにちは。
「橫浜綱島の天然酵母パン教室ラフラン 季節を感じる旬の野菜パンレッスン」
のヤマコシマキです。


ご無沙汰してしまっていますね。


実は思うところがありまして、
色々考えていました。


この先の私の目指すもの。


パンが好きで、
パン作りにハマって、
たくさんの人にその楽しさを知ってほしくて、

パン教室を開業しました。


まだまだ運営自体は始まったばかり。

上り坂にも達していないところ。


そのお教室運営のヒントになれば、
と起業女子会に行ったり。
自分の好きな習いごとをしたり。


そんなことをしているうちに、
あることを思い出しました。


私の、本当にやりたかったこと。



絵が好きで、
水彩もアクリルも、油彩もトライしました。

シルクスクリーンで個展を開いたことも。


でも芸術の世界はやっぱり厳しくて、
やりたい方向も決まらなくて、
諦めていました。


というか、
私生活も結婚やら、出産やらで、
現実の世界が忙しくて、
放置していた、という感じです。


子育てが一段落したときに、
自分が子育てのストレスを抱えていたこともあって、
保育園の台所を借りて、
お菓子教室を開催しました。

ママたちの心の負担を減らしたくて。

お子様を預けて、ゆっくりお話ししながらお菓子を作る。
そんなレッスンでした。


それが始まりで、
パン教室開催へと走り出すことになりました。

その時は、それが一番しっくりきたんです。



ですがここのところ、
以前から温めていた、というか放置していた、
芸術の世界への熱がふつふつとわき出してきました。


それは、

「がまぐち作り」。


がまぐちのころんとした形、
パチン、という音。

日本の昔からのスタイル。


それがとっても好きなんです。


布も大好きで、
布を接ぎ合わせたり、
刺繍をしたり、
ビーズを刺したり、

紙の上の見るだけではない、
使えるアート作品。


そこにも魅力を感じたんですよね。


まだまだ教えるほどの技術はないので、
まずは作品を作って、
販売していきたいなと思っています。



ですので、
パン教室は、一度終了しようと思います。


どちらも平行してやっていくことは
やっぱり難しいんです。



短い間でしたが、
ご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。



たくさんの時間をかけて作り上げてきたので、
寂しい気持ちもあります。


ですが、今やれることを、
やりたいことを。

心が固まってしまったので、
こちらの道を進んでいこうと思います。



たくさんの方のお力添えで、
今まで何とかやってこられました。

本当にありがとうございました。



ブログもこちらは終了しようと思います。
(6月半ば終了予定です。)


がまぐちの方のブログは
今はまだ準備中です。

近日中にアップする予定ですので、
お付き合いいただける方は引き続きよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。
「橫浜綱島の天然酵母パン教室ラフラン 季節を感じる旬の野菜パンレッスン」
のヤマコシマキです。


昨日は「ワックスサッシェ作り」を体験してきました!


お花リースでお世話になっている、
大倉山の N*bouquet (エヌ・ブーケ)さん


Kazurisa Candleの丹裕子先生とのコラボレッスンでした。



お教室中、製油の良い香りがして、
とーっても癒されるレッスンでしたよ。


ワックスサッシェは、
通常フレグランスオイルを使うんですって。

ですが今回は、精油を使っています。


精油は100%天然です

私はカラダになじむような気がします。


ですが、精油は揮発性なので、
どうしても香りの持続は難しいんですって。

そのために合成の香料を使ったりするそうです。


でも今回はアロマにお詳しい、
紀子先生とのコラボということで、

精油を使ったワックスサッシェのレッスンを
開催してくださったんです。



それぞれに好きな精油を選べたので、
自分に合う香りを探しているときは、
もう香りに包まれて……

夢見心地でした。(笑)



画像は紀子先生からお借りしました。


ワックスに飾るお花も選んで、
レイアウトを決めたり、
細々した作業もとっても楽しかった~。




他の皆さんの作品です。


とってもステキでしょう?

お花も、香りも好きなものを選んで、
オリジナルのワックスサッシェ作り。



とっても楽しかったです。



紀子先生のお教室に行くと、
勉強になることがたくさん。


昨日はガラスの器にさりげなくミントがさしてありました。


昨日は少し蒸し暑い日。

ミントのスッキリとした佇まいと、
香りと、
目にも涼しい演出がしてありました。


レッスンということで、集中力アップも意識されたのかな。


そんなお客様への配慮が、
とても勉強になります。


だからとっても居心地が良いんですよ。


お花、リース、アロマにご興味のある方は、
本当にオススメのお教室です。

紀子先生の柔らかい雰囲気も癒されますよー。





押していただけると励みになります。

にほんブログ村


 季節を感じる野菜パンレッスン
  旬の野菜を使ったパンで、おいしく健康に!

 毎日のパンレッスン
  色々応用のきく、シンプルなパンです。


 ◆HP:
http://www.pan-rafran.com/
 ◆ご予約・お問い合わせ:info@pan-rafran.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。
「橫浜綱島の天然酵母パン教室ラフラン 季節を感じる旬の野菜パンレッスン」
のヤマコシマキです。


今日は端午の節句ですね~。

柏餅でも作ろうかと思ったんですが、
昨日は「スター・ウォーズの日」だったことを思い出しまして。


レイア姫に捧げる、
チョコぐるぐるパン、作りました。


分かります?

髪型のぐるぐるです。


チョコレートの部分は、
チョコシートを使っています。


このチョコシートはとっても便利ですね。


今回初めて買ったんですが、
三つ折りにして入れて、

チョコバターロールにしたり、
マーブル食パンにしたり、
ネジネジにしたりと

いつものパンに変化を付けられるので、
いいですよ~。


1シートで、
結構使えます。


今回のパンは、
粉150gに、同量の150gを巻き込んで使ってます。


後300g残っているので、
まだまだ色々使えそうです。


他にも色々なシートが売っていますよ。

抹茶とか、メープルシロップとか。


いつものパンに少し飽きたら、
こちらのシート、オススメです。


では、
May  the  force  be  with  you ……





押していただけると励みになります。

にほんブログ村


 季節を感じる野菜パンレッスン
  旬の野菜を使ったパンで、おいしく健康に!

 毎日のパンレッスン
  色々応用のきく、シンプルなパンです。


 ◆HP:
http://www.pan-rafran.com/
 ◆ご予約・お問い合わせ:info@pan-rafran.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。