コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

7月7日(金)に ニローネ 風のすみか農場 に行ってきました。

30℃を超える暑さの中でしたが、やはり空気が気持ちよかったです。

 

まずは大豆の種まきから。

足跡をつけて、かかと部分に3粒ずつ蒔いていきます。

 

これが自家製味噌の原料に。

大人気の ”くるみ味噌クッキーパン” に使われます。味噌として使われるのは、

2年半も先のことになるのですが。

 

次に小豆の種まき。

この小豆が "くるみあんこベーグル" などの あんこ になります。

 

 

そして、夏野菜の収穫をしました。前回6月に芽かきをした、トマト。その他にもなす、ピーマン、ししとう、パセリなどです。


 

 

7月8日(土)からお店で販売しています。

とても香りのいいフレッシュなローズマリーも収穫して、フォカッチャに使用しています。

 

最後にした作業は、さつま芋畑の草取り。この甘い紅はるかが冬に焼き芋として販売されます。

今日の農作業が半年、1年、2年先に繋がっているのだと実感した1日でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風のすみかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。