失恋ショコラティエに見る 愛され女子の甘えの法則 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


さて、今日はひとつ こんな話題を。。 tea breakです。



今クールの月9 ドラマ 「失恋ショコラティエ」


ま、見ている人が何人いるかわかりませんが、ベタベタの恋愛ストーリーです。(笑)

この中で石原さとみさん演じる紗絵子と氷川あさみさん演じる薫子についてちょっと語りたいことができましたのでお話させていただきますね。



********************************************

ストーリーを知っている方はふたりがどんな女性かわかっていると思うのですが、

簡単にいうと

紗絵子」=サエコは、学生時代に「各学年一番のイケメンと次々付き合ってきた女子」として知られ、ソータ曰く「手の届かない幻の蝶のような人」。天真爛漫に見えて思わせぶりに振る舞う、天然なのか計算なのかわからない”女子力の塊”のような女性。

「薫子」=
幼い頃からソータを知っていて、ショコラティエとしての才能にいち早く気づいていた薫子。アネゴ肌でしっかり者の薫子の、ソータを見守る思いはやがて片思いへと変わっていき…。複雑な女心で見守る女性。


というお二人なんです。


みなさまもご存知のとーーり。私はどうみても、「薫子」タイプ

間違っても「サエコ」にはなれません。(笑)



でも、ですね。時にはサエコ風な生き方のほうが自分も周りも幸せになることもあるんだなと気づいたことがありました。


それは、どういうことかというと、、、


「人は誰かのために行動することに幸福感を感じる習性がある」


ということなんです。



だから、自力で頑張っちゃうよりも、ちょっと他の人の力を借りたりして、ありがとう!といえる人の方が自分も周りも幸せになれるんです。


私の過去にこんなエピソードがあります。




私が、バリバリの営業女史の時代。

同期の女性がおりました。
二人はほぼ営業成績は同じぐらい。
でもタイプはまったく違うタイプでした。

私は、人に甘えるのが苦手なタイプ。彼女は甘えるのがうまい(笑)


最初はですね、

「いや、そんなときにそんなこと頼んだら相手の人も迷惑だろう」

って思ってみてたんですよ。



でも、その後の様子を見ていると、頼まれた相手も、

「頼ってもらえた」 ことに喜びを感じてるらしく、、
多少の無理難題は、、というかむしろ、

「無理難題をお願いされて達成できた自分ってすごいじゃん」 みたいな感じで
難しいことを頼まれた人の方が生き生きしていたんです。



そう、彼女はほめ上手。 
感謝の言葉も言うのも上手だったんです。




もちろん、ある意味ミエミエで(笑)リップサービスということも端から見ているとわかるのですが
それでも、頼まれたほうも、なんだよとかいいながらまんざらでもない様子。


すごいですよ。

お願い事をすることで、彼女は他の仕事もできるわけで、頼まれた相手も、自分が頼られたということの満足感も達成できるという、、、


ある意味 「小悪魔」 です。(笑)




そこで私は学びました。



「自分ですべてを頑張るだけがよいことではない。人に頼ったり甘えることで逆に信頼関係とかチームワークとかも出来たりすることがあるんだ」


って。(笑)


それに気づいて以来多少は、人にもお願い事ができるようになりましたが、
それでもまだまだですね。

なんか遠慮しちゃって。。迷惑に感じちゃうじゃないかって考えたり。。。
自分でやってみてどうしようもなくなったら頼ってみようとか思ったり。www


未だにそんなにうまくないですが、前よりは人にお願い事が出来るようになりました。


愛され女子は甘え上手です。(笑)




ーーーー以前、付き合っていた人に振られたことがありました。


君は僕がいなくても、全然平気な人だよね」 って


ま、相変わらず仕事大好き人間で、彼氏も付き合ってましたが第一優先は仕事の用事だったので、そういう意味ではあきれられたのかもしれません。

そのとき、もっと頼っていたらよかったの? って、、、でも
仕事を適当に始末して彼氏のところにいく、というのはどうしても出来ない私でしたので、、
強い女性に見えたのかもしれません。
本当は振られたときにかなりショックでしたけど、、、追いかけることはできませんでした。


仕事の用事と俺との約束どっちが大事なの」 的なことも言われたことがありましたが、、、

仕事と彼氏なんて天秤にかけられるわけないじゃん!!!

そんなこと言われた時点で、こっちからお断りだ~ なんて思っていたときもありました。www



ま、大抵、仕事が原因、とかで別れることが多かったですね。。(他にも色々あったけど。)




あ、ちょっと脱線しました。




要はですね、男性に限らず、適度に甘えるほうが人は喜ぶっていうことです。


「誰かの役に立つことを喜びとする」DNAが人間にはインプットされているようです。


だから、もしも誰かがあなたのために何かをしてくれようとしたら、その好意を喜んで受け止めてください。遠慮はしないほうが、その人のためになります。



そして、そのことを受け止めたら120%の愛情をこめて

「ありがとう!」といってあげてください。




その言葉で相手の人もあなたも幸せになれます。



私は今たくさんの「ありがとう」をいえる自分になれるよう、修行中です。(笑)