いつの間にやら1歳9ヶ月クマ帽子ベビー+

 

1歳を過ぎた頃から、もー「何ヶ月」なんて指折って数えないとわからなくなってきた。

 

会話にはならないけれど、「こっちにきて」とか「テレビ消して」「座って」などは理解できる。

 

話すほうは「ここっ」「あっち」「あった」などは、一応意味も合っていて使っている。

 

「ミルク」「腹減った」を言ってくれると助かるんだけど、泣くか、台所を指差して「んっんっ」のみどょ~ん

 

たまにだけど、オシッコやウンチが出たときには自らオムツを持ってきたり、オムツをポンポン叩いて教えてくれる。

 

オムツは、メインはテープのパンパースLサイズオムツ テープタイプ

 

パンツタイプはムーニーLサイズが多いおむつ

 

パンパースがここら辺では一番割安なので(ウルトラジャンボパックLサイズ76枚で1,550円前後)よく買いだめするのだけれど、パンパースパンツは容量?が少ないのか合わないのか漏れる事が多いのでパンツはムーニーで。

 

家にいるとき、夕方は教育テレビをつけていることが多いので「いないいないばあっ!」や「みいつけた!」などは大好き。

 

ワンワンオープニングの「ばあ!」の部分は歌って「ぐるぐるどっか~ん」は似たように踊る。

 

コッシー(顔)「みいつけた!」の「なんかいっすー」では最後の「ベリーナイス」で一緒に手を上げる。

 

フラットさん2「クインテット」は、クラシックでも気に入った曲なら踊っている。

 

左右に揺れたり指揮者のように腕を振ったり、足踏みしたり、屈伸したり曲によって動きが違うのが面白い。

 

乗り物にも興味が出てきたらしく、電車や車飛行機をテレビや新聞で見ると反応する。

 

兄弟居ないし、児童館にも行かないので他の子と遊ばせることはあまりないので違いがわからない。

 

まぁ、マイペースで育っておくれ。

 

わがままには育ってくれるな。

 

夫のお父さんが英語教育させようとしているのが気になるが、夫は関心ないので口出ししないでおこうNG

 


ぱんだの座布団。-091221_1758~01.jpg
↑もうすぐご飯なのにパンを見つけて食いだした。