具沢山女子〜角打ち&おうちご飯の記録〜 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

新ジャンル、具沢山女子。
たった今閃いた適当な言葉です。


私は母譲りで料理はなんでも具沢山にしがちなのですが(母の作るお味噌汁はもはや煮物)、さすがの盛りっぷりを冷静に見つめ、これはある種ジャンルの一つだと思いまして…


事の真相ついては後述しますが、今日も残業したくないあまり頭の回転を上回るハイスピードタイプ&常時競歩体制で働き、ちょっぴり残業してふらりと道草。


おなじみ、ヴィノスやまざきさんです。

{1EDF3D1A-304C-46DD-B2FB-BF2C3BA091BA}

何処の世に、会社のお昼休みに角打ちのラインナップを偵察するOLがいるかという話で。


ええ、偵察の成果あり、気になっていた波瀬正吉様の日本酒が飲めましたよ


とある福33のお客様からチラリと伺った波瀬正吉さんのお名前。
その時は存じ上げておらず、後ほど調べたところ、能登杜氏四天王のお一人だそうで、既に亡くなられている方だそう。
そんな伝説の波瀬様は開運でお酒造りをされていて、銘柄にもなっているのですね!!


こちらは「伝」と言い、波瀬様の造りを受け継いだ蔵人さんが作られたお酒です。
(「作」は、波瀬様ご本人が手がけられた幻のお酒で、そうそう飲めるものではありません。)


ひゃー、4合瓶で4500円するだけあり、これは凄かったです…


静岡らしい香り高いメロン香が立ち上り、丸みがありフルボディーで重厚感のある味わい。
うーん、これは奥深く、どうにか波瀬さんに近づきたいという蔵人さんの熱意を感じる酔いお酒でした。飲めてよかったよかった。


恍惚とするような満足感を得られたこともあり、向かいの厚岸の牡蠣への誘惑を無事振りはらい、帰路につきました。


珍しく2日連続で予定のない平日。
こんな時こそ試作やら執筆やらせいって話ですが、なんだかんだで疲れが取れておらず…とりあえず今日も今日とて欲望のままにご飯を作ります。 


暖かくなったこともあり妙に冷麺が食べたくなったので、梅しそ冷麺を作ったのですが、見よ、この具沢山ぷり。

{8517AE2E-86BE-4F6C-8AEA-C1EEC2F13C7D}

麺が見えない

見ての通り、具はこんなかんじ。

・きゅうり
・わかめ
・梅干し
・大葉
・ゆで卵
・長ネギ
・小ねぎ
・もやし

気づけば実に8種の具材をふんだんに使っておりました。
福井のたたき梅が最高!!(自分で叩きました)!!
クエン酸効果で明日はスッキリ目覚められると良いな。

{81E95D0E-1903-4517-8D5B-9C8C35FCFEE7}

そして昨日の余り物もモグモグ。

今日もたっぷり野菜をチャージしました。

具沢山最高