豚肉の部位食べ比べ | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

日本酒で「米違い」や「酵母違い」、「BY違い」などの飲み比べをしているせいでしょうか。


ついつい食材の「〇〇違い」まで試してみたくなるお年頃。
いや、これぞ料理研究家(志望)のあるべき姿!?笑


昨日は久しぶりに夜の予定が無かったので、おうちご飯でした。
やっぱりおうちご飯が一番落ち着きます。  

当初、牛肉と新玉ねぎのトマト煮を予定していたのですが、珍しく残業してしまい時間が無かったので、マブダチ山ちゃん(最近喧嘩したけど笑)が気になると言ってたnomoooに載っていたレシピが簡単そうだったので、試してみました。


シンプルな調理だからこそ、ゲリラで豚肉の部位食べ比べを。

{2D9D056A-6ED2-4FEE-8A4D-20C2EF88D50D}

左上が豚肩ロース、下が豚こま、右上が豚肉ロース。

あ、やっぱり違う~

なんていうか、豚肩ロースはちょっと高級感があって、焼肉感覚。
豚こまは、いわば「スタ丼」。
豚肉ロースは家庭的な優しい味。


なんか、つい安いから普段は豚こまばっかり買ってしまうんですけど、やっぱり安いなりにジャンクな味がするんですね。
豚肩ロースはあまり買いませんが、なかなか良いですね~
豚肉ロースは、赤身が多いですが、意外と柔らかいんだ~。


まだまだ食材のこと知りませんでした…。
次は牛肉でやってみようかな~なんて


ちなみにこのレシピのお味ですが、シンプルに味付けが醤油だけというのはとても良いのですが、やはり豚肉の臭みが気になるので、お酒や生姜を少し入れたほうが美味しいかな~と思いました


結論、豚肉の生姜焼きは理にかなってるのだな~と、改めて定番メニューに関心


ちなみにこのご飯はそのまま翌日のお弁当になったのでした~

{A4C15A2A-66FD-4A0B-A221-337D00E26564}

余り物ばんざーい