K9GAMEに参加していろいろとわかったことがあります。

ネオはホールドされると気になってしまいます。

後ろから首輪を持たれたり、頭を撫でられたりすると気にします。

人には自ら近づきますが、背後に回られることが嫌なのかもしれません。

早速、幼稚園では改善に取り組んでくれました。



たくさんのスタッフさんにホールドされるネオ。少し緊張している様子。



こちらのスタッフさんだと気にしていません。


人馴れ...社会化を怠るとすぐにわんこに現れます。


わんこ同士でも遊べないとね。



パルはクレートトレーニング。

勝手にクレートから出ないように。お伺いを立てます。


K9GAMEでもチャレンジしましたが、指示を理解して前後に動きます。


楽しいことに紐づけてモチベーションを上げます。

パルはキャッチが大好きです。

飼い主から頑張って離れた(後ろに下がる)ら、ご褒美にキャッチ。

ちっちゃな熊見たいです。


K9GAMEは楽しく躾けするきっかけになると思います。