Birthday Party @サロカマ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

恒例のサロカマ@Salone 2007

今回はnoodlesさん のお誕生日、ってことでお祝い会ですクラッカー



お花


お花好きのnoodlesさんに、私たちが用意したプレゼントは花束。

アジサイを中心にコーディネート。

アップルミントの葉がかわいいでしょ。



sorpresa


Sorpresa


恒例になった山形牛とポテト。

ほのかなトリュフの風味があいかわらずたまらないっ。



la castellada


Bianco della Castellada/La Castellada

ビアンコ・デッラ・カステッラーダ/ラ・カステッラーダ

ピノ・グリジョ40%、シャルドネ30%、ソーヴィニヨン25%、トカイ・フリウラーノ5%


本日も万全の体制でワインが準備されてました。

白はフリウリのこちらに。

ビオワインではめずらしいバリック醗酵。

でもそんなに樽樽した香りではなかったです。



piatto freddo


Piatto freddo

ふくらぎとアボカドのインサラータ

ういきょうのサルサフレッダ、菜の花のハチミツ風味


石川県ではブリの幼魚をふくらぎと呼ぶそうです。

そのふくらぎの下にはういきょう(フェンネル)のペースト。

ほんのり甘いのとピンクペッパーの辛味がなんともいいです。



cucchiaio


コチのブレザオラのクッキアイオ

ペコリーノシチリアーノをのせて


塩をして3日間寝かせためごちの上には

唐辛子の入ったペコリーノ、アーモンド、オレンジの皮

セミドライのパッキーノトマト、バルサミコ。

一口だけの幸せです。



carne


さて、ここで調理前のメイン食材が登場。

どうなって出てくるかはのちほど~



vapole


Vapole

佐島港の蒸し物 オレンジの香り


本日はレンコダイ、ハマグリ、タコ。

レンコダイはイトヨリのようなピンクがかったお魚。

最近どんどん具材が多くなってきている気がします。



pan


ここでパン登場!


そういえば先日、藤巻さんからこちらのパンのレシピを教えていただきました。

が、そこに記載されていたのは。。「水 適量」。

たしかにその日のコンディションで水の量は違いますが、

なにか挑戦状をもらった気分。

そのうち作って報告しなきゃ~


さて

次に藤巻さんが用意していたのは、ロゼワインラブラブ



massa vecchia


Rosato/Massa Vecchia

ロザート/マッサ・ヴェッキア

マルヴァジーア ネーラ45%、カベルネソーヴィニョン45%、アレアーティコ10%


rosa


きれいな色でしょ。


こちらサローネではおなじみ、トスカーナのマッサ・ヴェッキア。

カベルネが入っているからか、ほんのり血っぽい香りも。

飲むと後味にほのかな苦味があってカンパリのようです。



ravialio


Ravialio

ラビオリ"アンジェロトレーノ風" 3種のナッツ、マジョラムの香り


樋口シェフが修行したシチリアのラビオリ。

フィリングにはじゃがいも、イチジク、オレンジ、ホースラディッシュ。

バター&ラグサーノチーズ&マジョラムのソースの上には

ピスタチオ、アーモンド、松の実がトッピング。


ラビオリを食べると、まずジャガイモの香りがして

その後にオレンジの香りが。

別々に出てくるところがまたおもしろい。

で、ナッツの香ばしさとマジョラムの香りがすごくよいです。



piatto carda


Piatto Carda

イベリコ豚のタンのボリート ピアッツァアルメリーナ風


茹でた豚のタンにはフレッシュのトマトと

トマトの酢漬け、赤タマネギとワインビネガーとチョコレートのソース。


柔らかいタン♪

さっぱりいただけるのもよいです。



valentini


Montepulciano d'Abruzzo Cherasuolo/Valentini 2003

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ チェラスオーロ/エドワルド・バレンティーニ

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ100%


藤巻さんが3本見せてくれたロゼワイン。

実は2択でものすごく悩んだんですっ。

結局2本とも頂いちゃいました。


アブルッツオのエドワルド・バレンティーニ。

ベットラでこちらの白ワインは飲んだことあったんです。

飲んでみると思った以上に赤ワイン。

色はロゼだけど、軽い赤を飲んでいるようでした。



pasta


Pasta

エトフェ鶏とフォアグラのラグービアンコ マルタリアーティ


マルタリアーティとは「適当に切った」パスタのこと。

エトフェという血を残すやり方で絞めた毛のないネイクドネックに

フォアグラを混ぜたラグー。

あーぜいたくですねぇ。



skara


SKALA

スカラ/パラスコス・エヴァンジェロス

メルロー97% レフォスコ3%


赤はフリウリのパラスコス・エヴァンジェロス。

2003年からは亜硫酸塩無添加らしいのですが

おそらくそれより前の微量に添加されているビンテージだったような。

メルロー、お上品でおいしいですね。



carne2


Carne

埼玉産乳飲み仔羊のストゥファート カルトッチョ仕立て


さて、先ほど見せてもらったものがこういう形で出てきました。

あのバット一面にしいてあった白いものは岩塩。

その中にこの包みが埋まっていて、そのままオーブンで蒸し焼きにしたそうです。



carne3


開くと。。。きゃあいい香りっ。

添えてあるのはマスタードを加えて煮た洋梨のコンポート。


チョコレートやフルーツをお料理に使うことが多いのだけど

この「アグロドルチェ」、樋口シェフのお得意だそうです。


一緒に包んであったタマネギとズッキーニが

またとろけていい感じです~



formaggio


Formaggio


何も言わなくてもチーズとドルチェ、両方出てくるようになりました。笑

ヤギ、羊、牛のミックスのラスケーラチーズ。

イチジクと白トリュフハチミツはおなじみ。

こっそり添えてある赤いものはパプリカのジェル(モスタルダ)。

これが辛くてたまらなくおいしいです。



dorce


Dolce

アメリカンチェリーのソットアチートを添えたクレマカタラーナ

レモンのジェラートを挟んだブリオッシュ


アメリカンチェリーはデザートワインに漬け込んであるとのこと。

クレマカタラーナといえばスペインはカタルーニャ地方ののポストレ(デザート)だけど

器で固めるブリュレのようなそれとは違って、プリンのよう。

固いんだけど、なめらかで、いやぁおいしい~



oliva


さて、noodlesさん以外にも、6月お誕生日の人が2名。

お店から3名にサプライズプレゼントが。


こちらは友人がいただいたもの。

本日飲んだロゼワインを作っているヴァレンティーニのオリーブオイル。

うらやましい~~~ラブラブ!