フリウリ・ヴェネチア・ジューリア州 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今回のジャルディーノはフリウリ・ヴェネチア・ジューリア州。




北はアルプスを隔ててオーストラリアと、

東はスロヴェニアと国境を接している。


州都はトリエステ。


パッケージツアーではほとんど行かないところなので

観光地としてはあまりなじみがないと思われるのだけど、

イタリアワイン好きなら絶対聞いたことがある州。


実際、うちのお教室のワイン会でも、赤と白それぞれで特集してる。

(そのときのブログはこちらこちら

狂気のワインと呼ばれるミアーニのほか、イエルマンも有名な酒蔵。

DOCGは2種類。DOCは9種類。


有名な食材は

にんじん イワシ、豚、仔牛

じゃがいも モンタージオチーズ(パルミジャーノのようなハード系)

なすび(初夢) サン・ダニエーレ産生ハム(パルマ産と並んでイタリアでは有名)

タマネギ とうもろこし(ポレンタ)、ラディッキオ、カブ、プラム


代表的な料理はた~~くさん。

つらつら羅列すると、

スプーン フリコ(モンタージオチーズ&ジャガイモのパンケーキのようなもの)

フォーク プルーンを中につめたジャガイモのニョッキ

スプーン チャルゾンス(ほうれん草、ドライフルーツ、チョコレート、パンを詰めたラビオリ)

フォーク バウレッティ(ハム、チーズ、リコッタを詰めたラビオリ)

スプーン セモリナ&ナツメグのニョッキ

フォーク ヲタ(白いんげん豆、豚肉、ポレンタのスープ)

スプーン カカオのニョッキ

フォーク 海老(もしくは手長海老)のリゾット

スプーン ブロデット(魚介のスープ)

フォーク イワシのアグロドルチェ(甘酢漬け)

スプーン ヤギ、鹿、ウサギの煮込み

フォーク グバーナ(トリエステ)(パン生地にドライフルーツとナッツを巻き込んで焼いたもの)

スプーン プレスニッツ(フリウリ)(パイ生地でグバーナ同様に作る)


ね、たくさんでしょ。


お教室では気づかなかったのだけど、チャルゾンス。

う~ん、想像つかない。どんな味なんだろう??


いつもは2品なのだけど、今日は1品プラスで3品音譜


その前に


テーブル


本日のテーブルコーディネート。

ちょっとアジアンな感じがかわいい。



キクイモの前菜


プラスの一品の前菜はキクイモの前菜。


茹でたキクイモを生クリームとパルミジャーノでグラタン風に。


キクイモ。

見た目は生姜。香りは牛蒡。

食べると芋とカブのような食感。

不思議だけど、美味。


想像できないでしょ?

でも言葉で説明するとこんな感じ。



イワシマリネ


イワシのワインビネガーマリネ


イワシをこんがり焼いて、温めたマリネ液にじゅじゅっと漬け込む。



イワシマリネ2


漬け込んだところ。

ワインビネガーとレモンの両方を使っているので

甘酢といっても酸味がかなり効いている。

すっぱいの大好き。


グバーナ2

グバーナ

グバーナ


パン生地を見て、これはリッチな配合だなと思っていたのだけど

後で計算したら(その場で暗算できないのが悲しいあせる)

粉に対して、砂糖と卵が約20%でバターが約15%。

やっぱりリッチな生地だった。


ナッツとドライフルーツと卵で作るフィリング。

食べてみたら、あれ、なんかの味に似てる。。。

!! 中華街で売ってる木の実の月餅!!

まさにこの味~~

スパイス一切入ってないのに。。。なんか不思議。


メッシュ型で焼いてみたい!

もっとフワフワで美味しそう~



イエルマン


ワインはイエルマンのピノ・グリージョ。

グレープフルーツピールの奥には、ほんのりトロピカルな香り。

果実味たっぷりでおいしい。

イエルマン、安心して飲める酒蔵ですね。