鍋田干拓地にて (ナベヅル) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

本年もよろしくお願いします。 と、年初の更新なので一応ご挨拶。

そんな新年一発目に縁起良く、一部で話題の鶴の記事でございます。


この日は、まず最近入れるようになったのを知った木曽岬干拓地に行って

公衆トイレがあるだけの、「わんぱく原っぱ」で、猛禽が来るのを待っていました。

すると、チュウヒらしき飛影が見え、しばらくすると

高速道路を超え南の方へ飛んで行ったので、後を追うように鍋田へと向いました。



すると何やら道路わきにかなりの駐車車列ができていて、なんだろなぁ と

思いながら車列の横を通り過ぎるとき、車と車の間から大勢のカメラマンと

その奥の大きな鳥が見え、 なんかおるげぇ となり、

なんとか車を停められる所を見つけ、遠巻きながらナベヅルを撮りました。


近づくことかなわずで、隣の区画からナベヅル11羽のルーズショットトリミング。


30分くらい撮っていましたが、画変わりしないので、やけくそトリミング。


もう一枚。 頭も灰色なのが幼鳥のようです。


で、結局チュウヒは撮れませんでしたw    (以上、12月4日のことでした。)



数合わせの4枚目は、この半月前に同じく鍋田で撮ったチョウゲンボウ。

(11月19日撮影)