養老の滝にて (カワガラス他) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

カワガラスを求めて早朝から滝へと川沿いをさかのぼる。 岩屋堂などにも行ってはみたが、なかなか

見つけられなかったこともあり探すのに苦労するかと思いきや、あっさり川上から川下へとグライドしていく

カワガラスをインサイトw  しかしながら、撮影しようとカワガラスを追尾して坂道を上ったり下ったり

苦労することには変わりなかったわけで・・・。


それにしても、カワガラスの川の水を物ともしない機動力には感動しまくり。 だが、その様子をカメラに

おさめることはままならず、休憩しているところをなんとか撮るのが精一杯。

カワガラス0324A

 

カワガラスの白いまぶたが印象的。  

カワガラス0324B

 

滝の上へと向かうカワガラスを見失った後、滝の横で一息ついているとエナガ現れた。

エナガ0324A


滝から下る途中、ミソサザイを見つけるがワンチャンスをしくじり証拠不十分なので、もう一枚エナガw

エナガ0324B

(以上、3月24日前半のことでした。)