笠松みなと公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

愛知県側から岐阜県側へと木曽川橋を渡る途中、川にかつての橋脚らしき煉瓦造りの

柱があり、その上の木にトビ。
さんぽにっき-トビ1213

ずいぶん遠くのこのトビをしばらく無駄に一生懸命撮っていて、ふと手前のほうで

白いものが動いたのでカメラを向けてみると 初見のミコアイサでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
さんぽにっき-ミコアイサ1213オス

このパンダ顔は印象深いし、名前も巫女秋沙と萌えキャラっぽいのですぐ覚えられたw


橋を渡ったところから笠松みなと公園 。 ただ芝生が広がるところで、水路は干上がって

何もいないので川に浮かぶカモさんたちの群れを観察。 

カンムリカイツブリを見つけ撮ってみる。
さんぽにっき-カンムリカイツブリ1213

そして、こちらも初見の何かか? と思っていたら、
さんぽにっき-ミコアイサ1213メス

なんとも、ミコアイサのメスでした。 こんな残念な感じだったとはw

(以上、12月13日後半のことでした。)