東山植物園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

今年も来ました地味ビタキ3種! まぁ 地味でも可愛い奴らですけどw

そんな奴らも今年は台風やトリッキーな気温の変化で個人的になんか少ないんじゃ

ないのぉ なんて思っている今日この頃。


で、見つけたのは木の上のほうにいるところ、まずはコサメビタキ。
さんぽにっき-コサメビタキ0927

近くには エゾビタキもいました。
さんぽにっき-エゾビタキ0927

しばらくぶらぶら歩いていたら、通路脇の木々の枝が重なり合う中から下に向って

弧を描いて飛ぶ影。 その影の軌道を推測しながら枝葉の中をよく見てみると、木の葉の

あいだからサメビタキが見えました。
さんぽにっき-サメビタキ0927a

閉園時間が近づき、出口へ向う途中にヤマガラがいたのでおさえておきましたw
さんぽにっき-ヤマガラ0927
(以上、9月27日のことでした。)