戸田川緑地にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

初夏を思わす陽射しの中、緑地横の田んぼのほうから「キキッ、キキッ」と

鳴き声が聞こえてくるので見てみると、ケリがいました。
さんぽにっき-ケリ0518a

初見ですが、あまりカワイイとは言えない目つき。 田んぼのあぜ道を通って

近づいて行ったら、ちょっと怒らせてしまったみたい。 威嚇されちゃいました(;´▽`A``
さんぽにっき-ケリ0518b

ケリに追いたてられながら緑地へと入って、しばし歩き、森の中でクマバチの羽音に

ふと 見上げると、エゴノキの花が綺麗に咲いていました。
さんぽにっき-エゴノキ0518

森を抜けて さらに行くと、ベンチ横の水飲み場に2匹のニャンコがおりました。
さんぽにっき-ネコ0518

(以上、5月18日前半のことでした。)