名城公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

その①

またまた来ました金鯱城(名古屋城の別名)、でも今日は お堀の方から散策開始。

まずはコサギ、お堀の奥の方(石垣側)にいたのにこちらへ飛んできてくれました。
さんぽにっき-コサギ0312a

で、このコサギが魚を獲るところを観察していると、すぐ足元にスズメが。
さんぽにっき-スズメ0312a

間近でカメラを向けても動じない人馴れしたスズメのようです。

それからお堀沿いを歩き、北西隅櫓(すみやぐら)の辺りにキンクロハジロが浮かんで

いるのを見ながら更にいくと、何かが水面すれすれを飛び交っていました。

そうです、やって来ましたツバメさん。 どこにいるか分かりますか(;^_^A
さんぽにっき-ツバメ0312

こんな3月前半にやって来るもんなんですね。 

公園のほうまで来ると、木の上のほうでシジュウカラがさえずっているので、

暫く見上げていて、ふと視線を下ろすと茂みからお堀の上に飛び出した枝にカワセミ。
さんぽにっき-カワセミ0312

視線に敏感なカワセミくんは直ぐに行ってしまい、ワンチャンスでなんとか撮れた一枚です。