庄内緑地公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

今日も昼からのんびり公園までやって来ました。

本日、最初にシャッターを切ったのはヨシの中のウグイス。
さんぽにっき-ウグイス0305

その近くには、ちょっと見かけない鳥か?と一瞬思うくらいの細いモズ♀が、
さんぽにっき-モズ0305a

温かいからなのか、とってもスレンダー! また近くには♂も、
さんぽにっき-モズ0305b

宮本武蔵の「枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)」を思わす感じ。(ちょっとインテリぶってみますた)

鵙←これもモズと読むらしい、よく使われるのは百舌ですね。

ラストは、ちょっと遠めで枝がかぶってますがなんとか見つけたカワセミです。
さんぽにっき-カワセミ0305