鶴舞公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

出掛けようとして玄関をでたら「ピュルルル(こんなじゃないかも)」と

聞こえてきて、メジロの声だと気付きあたりを見回すと隣の庭の木で

メジロが梅のつぼみをついばんでいました。
さんぽにっき-メジロ0218a

去年の自分では気付けなかったであろうメジロのさえずり、自分のバードウォッチャー

スキルが上がっていることを実感するひと時でもありました。 ナンツッテ〟

2月18日 鶴舞公園①

園内の池のあたり着いて、まず目に付いたのが三脚部隊のおじさん達、

カワセミを狙っている様子。それを邪魔しないように池の周りを散策。

ここの主のようなアオサギが巨体を晒していたので、とりあえずパチリ。
さんぽにっき-アオサギ0218

ちょっと池から離れたところにジョウビタキ♂。
さんぽにっき-ジョウビタキ0218a

ジョウビタキは縄張りがあまり広くないのか、飛んでも視界の届くエリア内で

とまってくれるので観察し易い野鳥ですね。 モズと似てる。
さんぽにっき-ジョウビタキ0218b

つづく