平針(農業センター~荒池)にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

針名神社のほうから農業センターにはいって中をうろちょろ、

なかなか小鳥ちゃんたちを見つけられないのでとりあえず蝋梅。
さんぽにっき-ロウバイ0207

枝垂れ梅がたくさんありましたがこちらはまだ咲いていませんでした。

で、ロータリーのようなところで標識の上にとまって鳴いているシジュウカラを発見。
さんぽにっき-シジュウカラ0207a

そして、近くの木では餌獲りをしているシジュウカラを発見。

木の皮の裏とか虫を探してる最中のナイスポーズ&カメラ目線。
さんぽにっき-シジュウカラ0207b

あとは、ツグミがいたくらいで収穫はなく、久しぶりに見た牛は妙にデカく感じました。

荒池のほうに行ってみると、何か猛禽が上空を舞っていましたがすぐに行ってしまい

池にはカモやキンクロハジロ、アオサギがいましたが距離がありすぎて撮れずじまい。

すると、近くのフェンスにモズくんがやって来てくれて暫く相手をしてくれました。
さんぽにっき-モズ0207a