楠緑地にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

最初に富浜緑地に寄ったのですが、

メジロとホオジロを確認できたもののまともに撮れず場所かえ

楠緑地を散策、鳥の気配を感じないなぁなんて思っていたら

枯れ木にモズ♀がとまりました。
さんぽにっき-モズ0202a

更に足を進めると、椿の木にメジロを発見。 花がだいぶ朽ちてるのが残念。
さんぽにっき-メジロ0202a

かわいそうに羽が油か何かで汚れてしまっているメジロもいたり、

暫くメジロを撮影していたのですが、その横でムクドリの大群が!
さんぽにっき-ムクドリ0202

ムクドリたちは何度か大群で飛び立ち戻ってくるというのを繰り返す感じで

騒いでいたのですが、この騒ぎの原因がそこから少し歩いたとこにいました。

白っぽい巨大な物体が木の枝に、その距離5~6mほど近すぎて思わず自分から

距離をとってカメラを構えました。
さんぽにっき-ノスリ0202a

初の猛禽撮影!! やはりカメラを向けるとすぐに飛んで行ってしまいましたが

大興奮の初遭遇でした。 調べたところ、この猛禽はノスリのようです。