いよいよ色彩検定試験日です。 | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行


カラーコーディネーターの彩り日記


明日、6月23日は色彩検定の試験日です。


いよいよこの日がやってくると思うと、私もドキドキしています汗



検定対策講座をしていると、


9年前に2級を受験した際、試験前に体調を崩し


熱でぼっーとしながら受験したことを思い出します(><;)


この時に感じた、「体調が悪いと色の見え方が違う」(正確に色を判断できない)


という経験は、失敗談として毎回生徒様にお伝えするようにしています(^_^;)


色を見る度に、違う色に見えるんです汗 かなり焦りますヨ。。。


ということで、疲れていると色の見え方・判断力が鈍るので、


今夜は早めに体と目を休めて明日に備えて下さいね☆




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨年よりカラーを仕事に活かしたい!という気持ちで


講座を受講して下さった生徒様。


その熱心な姿勢に刺激を受けましたにゃ


パーソナルカラーやカラーセラピー、インテリアソファーやフードカラーナイフ&フォークなどの


基礎となるのは、やはり「色の理論」


色相環、色の三属性、光と色、配色論・・・。


試験前は暗記で覚えたものでも、仕事をしていくうちに


理論が自分のものになる瞬間に出会うことがあります。


なるほど、こういうことだったのね、という「腑に落ちる」あの感覚です。


理論と経験が線で結ばれると、感動が生まれます。


そして、自信を持って色を生活に役立てていくことが出来る。お伝え出来る。


だからこそ、基礎となる理論は大事。



明日は今まで勉強してきたことを100%発揮できますよう、


お祈りしていますキラキラ  


受験される方々、頑張って下さいね!