Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・体型診断・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

パーソナルスタイリスト田村絵里子です。山口県山口市で「Pale Lilac」を主宰しています。


◆PICK UP◆

◆スタイリングメニュー⇒パーソナルカラー診断・体型診断・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行


 
◆ファッションスタイリング講座・パーソナルカラーアドバイザー養成講座(2017月4月より開講)


                


お問い合わせは ⇒ お問い合わせフォームへ


◆NEWS◆













テーマ:

自分にどんなテイストの服が似合うのかわからない、

 

服がたくさんあっても毎日何を着ようか迷う、

 

新たに何を買ったらいいのかわからない、

 

おしゃれに見えているのかわからない、

 

ファッションの悩みは尽きないように思います。

 

服を着ない生活の中で

 

毎日服を考え、選ぶという行為は日常の一コマ。

 

毎日のことなのに わからない、悩むことが多すぎる。。。

 

 

心から装うことを楽しみ、

 

悩みから自由になるために

 

装うことについて学ぶ講座が出来ました。
 

 

愛情を込めて美味しい料理を作るために

 

食材を考え選ぶように

 

相手の事を考えて 自分を表現するために

 

話す言葉を考え選ぶように

 

自分の魅せ方の1つとして

 

他人への配慮、礼節として

 

装いを考え選んでいく。

 

生活のすべての行為と

 

装いを選ぶことは一緒。

 

考え、選ぶための知識を学ぶために出来た講座が

「装力講座」です。

 

装力(そうりょく)=装う力、装いの力

 

「装力講座」が 皆様の

 

ファッションの悩みを解決するきっかけになると思いますよ。

 



*「装力講座」*


誰も教えてくれなかった、装う事の本質を

 

学べる日本初の講座。

 

パーソナルスタイリスト創始者 政近準子氏が

 

溜めてきたノウハウ・哲学を体系化したものです。


私は政近のもとで、パーソナルスタイリングを2年学び続け

中国地方初の講座を担当させて頂くことになりました。

 

 

・2016年10月 東京 ファッションレスキューにて登壇

・2016年1月  装力入門講座 開催@徳島

・2017年1月  装力入門講座 開催@山口


2017年3月 第2回目 講座を開催します!

 

まずは「装力入門講座」から!

【日程】

・3月1日(水) 10時~12時

・3月5日(日) 10時~12時

 

【受講料】 3,000円

 

入門講座の後は、レディース3級講座で

 

自分に似合うファッションテイストを知ることが出来ます。
 

「装力講座 レディース3級」
【日程】
・3月1日(水) 13時~17時

・3月5日(日) 13時~17時

 

【受講料】 21,600円 (テキスト代込)

【場所】
Pale Lilac 事務所

(山口市内)

 

【お問い合わせ・お申込み先】
eriko@palelilac.com

までよろしくお願い致します。

 

 

Pale Lilac

田村 絵里子

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事務所を構えて1年が過ぎました。
 
どんなテイストのインテリアにするか考えながら
 
壁を塗り、カーペットを引き、家具を組み立てて配置。

環境を整えていくのに かなりの労力と気力を費やしました~。

でも、出来るだけDIYをした分

形になってくると、愛着も湧いてきて。

事務所が癒しの空間にもなってきています^^
 
 

 
写真は、ソファーコーナー。

色の配置を考えながら

今の時期は、ピンクのクッションの横に

同系色のシクラメンを置いています。

ドレスの裾のようなフリルの花びら。

愛らしくて、見るたびに気分が高揚します。

この空間に、このシクラメンじゃなきゃダメ!と選んだもの。

日常のささやかことなのですが、

こだわって選ぶことの大切さを感じています。
 

「これでいい」より
 
「これがいい」と思って選ぶこと。
 
納得し、満足して選びきることが
 
心の健康にもつながると考えているから。


それは、服選びにも言えることで
 
「似合う」服であることを軸にして、

どんな場面で、自分をどう見せたいか、を考え

一番外側の皮膚の感覚で、着ていて心地よさを感じるものか
 
自分らしいと思える服なのか

を自問自答しながら 選び抜いた服こそ
 
心を満たし、ずっと愛用する1着になるからです。
 
 
そうすると、

「沢山の服を持っていながら、着る服がない。」

「買った時の満足感は持続せず、着たいと思わなくなった。」
 
という悩みが少なくなります。

悩むということは、心はやっぱり健康ではないわけで。。。
 

でも、この1着を選び抜くのは、本当に難しいです💦
 
だから、洋服選びはトライアンドエラーの訓練なんでしょうね。

心の健康のためにも、

「これがいい」と思える服を選んでいく力を養っていくこと。

本当に大切!!

ということで、

服選びの力を養う講座「装力講座」を3月に開講します。
 
って、最後は告知になりました(笑)
 
 
服選びの指南となるメソッドやジャストサイズの基本。

ここをおさえておくと、洋服選びが楽になり

愛着が湧く1着を選べるようになりますよ^^
 

詳しくは次回ご案内いたします~☆
 
 
 
 
 


 
 


 

 
 
 




 



 


 
 
 
 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
「写真には撮り手の性格が表れる。」と聞きます。
 
上の写真は、主人が プロのカメラマンに講評してもらえる
 
カメラ教室に参加した時に撮ったものらしいのですが、

プロの方からは

「冷静ですね。(構図を見て)でも、裏を返せば熱がない。」

と言われたそうです。 。。
 
確かに、主人は冷静沈着な人(^-^;

緊張感伝わる猫ちゃんを前に
 
カメラを冷静に構える主人の姿があったはず。。。
 
 
皆様も 1枚の写真を通して、
 
被写体や撮り手の気持ちを想像することはありませんか?
 
 
それは、装い についても同じだと思っていて、
 
人に出会った瞬間、 外見から
 
その方の年齢や職業、性格まで無意識に想像します。
 
外見と同時にその方の内面までも読み取っていると
 
いうことなんですよね。
 
つまり、

「装いは可視化した自分」とも言えるのだと思います。
 
 
例えばカラフルでデザイン性の高い服装をしている方がいると
 
個性的で、表現力が豊かな方なのかなと想像したり。
 
 

主人が言っていた言葉。
 
「写真の読み方がわかると(あるらしいです・・・)
 
撮り手の価値観まで見えてくるらしい。」
 
 
それを 装い に置き換えて考えると
 
装うことへの知識が増すことで
 
さらに 相手の、装いに対する価値観がわかると
 
いうことなると思います。
 
装いをきっかけにコミュニケーションも広がるということ。

外見はコミュニケーションツールの1つ。
 
装いについての知識は、大人の教養と言えるのではないでしょうか。
 
 
 
装いの知識を学ぶ
 
自分の「似合う服装」について知る
 
そんな講座を計画中です。
 
2017年4月開講予定。
 
どうぞお楽しみに~^^!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。