今日は残り物一掃DAY&果実酒の試飲 | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

10月に、娘ぺこりんの学習発表会(学芸会?)があります。

今回は、戦時中の劇をやります。

で、衣装の準備・・・・・

モンペや防空頭巾など、ちょっと変わったものばかりあせるあせるあせる

モンペはユニクロで、地味な色ですそにひもが入ったカーゴパンツを買いました。

防空頭巾は、お友達のお母さんに教えてもらい、100均のざぶとん2枚を縫い合わせて作りました。

でも、重すぎて、あごで結んだひもが首に食い込んで苦しいと、ぺこりんからクレームがDASH!

結局ぺこりんが、はぎれと綿を使って手縫いで作りました。

私はぞうきんも満足に縫えないような腕の持ち主・・・・・

どうしてぺこりんはできるんだろう・・・・・・

家庭科の授業って本当にありがたいなぁ~!


今日の夕食は、残りもの整理で済ませたので、1品しか作りませんでしたあせる



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-9月23日夕食
 ふろふき大根とこんにゃくの田楽












ふろふき大根とこんにゃくの田楽

 材料 (2人分)

  大根 : 6cm

  こんにゃく : 1/2枚

  昆布 : 8cm位

  みそ : 大さじ2

  砂糖・みりん : 各大さじ1


 作り方

  ① 大根は3cm厚さに切り、皮をむいて下ゆでします。 こんにゃくは半分に切り下ゆでします。

  ② 練りみそを作ります。 みそ・砂糖・みりんを耐熱容器に入れ混ぜ合わせ、ラップはせずにレンジで加熱します。 1分にセットし、30秒たったら1度混ぜ、さらに15秒たったらもう1度混ぜて、最後に混ぜたらOKです。

  ③ 鍋に①と昆布を入れ、かぶるくらいの水を入れたら、10分ほど煮て器に盛ります。 上に練りみそをのせたらできあがり。



そして、今日は6月に作った梅酒とイチゴ酒を初試飲してみました!

左がイチゴ酒、右が梅酒です!

初めてなので、少なめに作ってみました。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-9月23日果実酒

まずは梅酒から。

色も琥珀色になっておいしそうドキドキ

香りもいいです! 

飲んでみると、市販のものより酸味が強い感じがしますがわたし好みです(^-^)

まだちょっと早い感じもします。


次はイチゴ酒。

ふたを開けると、ふわ~っといちごの甘い香りがして、絶対に美味しそう!!!

飲んでみると・・・・・・あれ?

香りのわりにいちごの味がしない・・・・・そしてとてもアルコールのにおいが気になる汗

これは失敗か??

熟成したら美味しくなるかもしれないので、またしばらくねかせてみよう。


もう少しすると、隣町の名産品マルメロの収穫期です。

かりんのような感じで、実は硬くて生食は無理だけれど、ジャムにするとおいしいとてもいい香りのする果実です。

これもお酒にしてみようと思っています!