プリウス

テーマ:

ODC院長のブログ


プリウス新車が来て2週間たった。
結構長距離走っているが、ガソリンがなかなか減らないので、まだ一回しか給油していない。

最初はあまりの普通のガソリン車との違いに驚いたが
だいぶ慣れてきたw

もう少し時間が経つと、きっと何にも感動することがないと思うので
今のうちに感想を書いておく



GOOD


燃費はやはり良い。ステップワゴンの2倍~3倍はあると思われる。
エコモード パワーモードの使い分けで車の性格ががらっと変化するのがなかなか面白い。
実は、エコモードのボタン2回押しすると、なんにも表示されないモードがあるんだが
エコとパワーの中間のような動作をする。

これって普通モード??

後続車がいないと、何気なくエコモードでゆっくり走行している自分がいるw
おかげで移動スピードが遅いのなんのw
スピード違反なんか絶対しないかもな。

燃費メーターの数値が悪くなると、TRIPボタンを長押ししてリセットしてしまう自分がいるwww
何も考えずパワーモードでぶんぶん回したら、リッター15キロくらいかな・・・
普通に走って、リッター23キロくらいかな・・・
エコを気にすると、26キロくらいにはなります。

アクセルペダルの踏み方で、こうも燃費が変化するものかと
驚く。



POOR

狭い。
シガーソケットが不便な場所にある。
ブレーキ踏むと、なんとなく効き目が緩くなる瞬間があり、少しすべって停止する感覚がある。ちょっと怖い。
バックミラー見ても後ろがほとんど見えない・・(バックモニターついててなんとかなってるが・・)
安い車という世間様の認識がなんとなくガッカリ。






VERY GOODヾ(@°▽°@)ノ

とても静かなので、夜中家を抜け出すときに音が小さく、奥にバレない(笑)






来週、銀座のインプラントの講習会に行こうと思っていますが
滋賀から東京まで 初の超長距離wドライブになります。
燃費・・どうなるか楽しみです。




AD

格闘

テーマ:
今日の小さな患者さん
小学校1年生の子供
母親はちょっとワガママな人でキャンセル連発でほとほと困っている。
もう初診時に抜髄(神経とること)してから1ヶ月以上経過
仮封ももうなくなってるかな・・根管内汚れちゃってるかな・・・
と予想。 治らないかもしれない。

この子
初診から毎回 ゲボ してます。
前回は泣いてゲボして治療不可能でした・・・・・
ゲボされるとチェアーがたまらん香りになるので
スタッフ3人みんなビニール袋に新聞紙入れて待機です。
もうそろそろお母さんに頼る甘えんぼから脱却せねばなりません・・・・・・・


////////////////////////////////////


ワシ「今日はお母さんと離れて治療するんやぞ」

子「ウェェェェェェ~~~ママーーーーー泣き顔

ワシ「袋用意!!」

スタッフ「ハイ!」

子「ゲボゲボ~~~」 ←袋の中に

「ウェェェェェェ ギャァァァァッァァァァァ・・・・・」

ワシ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・3分で終わる治療なのに・・・・・この状態で15分経過


子「ママーーーー!!ママーーーーーー!!」

ワシ スタッフ 「今日はママは来ないからね。ちゃんと治療できないと病院でお泊りになるからね」

ワシ「よし、ゲボももう無くなったみたいだし、治療開始!!」

スタッフ「ハイ!」

ワシ「頑張って、男になって帰るんだぞ 開口器セット・・・いくぞ!!」

仮封はまだかろうじて残ってた。根管内はおそらく血餅である程度満たされて、封鎖されているかな。うまく血餅をとり除いて、根充すれば、いけそうだ。


ギギギ・・超音波スケーラーで仮封を除去、根管内清掃、 ビタペックス注入 綿球でぐいと押す・・・

しばらく暴れていた子だが、治療後半はおとなしく上を向いて、なんとなく出来る子になってきた・・・・・


//////////////////////////////////////////


ワシ「よ~~~~~し 出来た! あとはレントゲン撮って終わりや~~~」

子「うん・・・・♪」


レントゲン撮影は、簡単なのだが、嫌がる子供多し。 たぶん嫌がるとおもっていたのだが・・・・・


すんなり撮影出来た。治療もうまくいったようだ。


なんか その子 一皮むけたようだ。 男になったか・・・・・・・ヨシヨシ


この勇姿を母親に見せるべく、ドアをあけて待合室へ・・・・・




母親 ・・・・・・ いない・・・・・・・・・


外に電話しにいったようだ・・・・・げっそり



せっかく出来るようになったとこを見せたかったのに・・・・・・・・・・orz


///////////////////////////////////


しばらくすると、母親が帰ってきた。

子「今日は泣かないでできたよ!」

ワシ「うっ・・・・・・・・・・・そうだね。今日は男になったねぇ。 偉くなったねぇ~~♪」

ワシ「もう大丈夫やな。今度も泣かずにできるな!!」

子「うん」

ワシ「よ~し おもちゃ3つ持っていけ~~www」



//////////////////////////////////////////



できるようになったと思ってても
次回はまた同じような格闘になるのだと思うが
一度は上手く出来た 自分だけで出来た という自信はついたと思う。
甘えんぼさんのその子には、きっと 大事な経験。

でも、こうやって一所懸命治療しても
なかなか母親には認められないことが多く
次回はキャンセルでそのまま来なくなったりして
悲しい気分になることもよくある。



まあ、そのような人は、他に良い歯医者を、捜すことです。


AD

潜確蔗糖に想う

テーマ:
た~だの小島とほ~っといて~


油田が見つかりゃ領有権~~~~


漁船でぶつけて


「日本が悪いでしょ」


とかなんとかいわれてるんだ~が~~~~~~♪

















///////////////////////////////














盗人猛々しいんで御座います


船長にはしっかり お灸をすえて


日本の美味しいものたくさん食べて頂いて


海の男のルールを教えてさしあげて


日本の器の広さを見せて


健康診断で全く体に異常なく


いいもの食べてお肌もツヤツヤした状態で


記念の証拠写真を撮り








中国政府のチャーター機で


ご帰宅願いたいもので御座います。

















誠に遺憾に存じます~♪












AD