30リブイソメワーム 甘鯛カラー

テーマ:
{D15E3A35-C1C6-4552-82CD-5C6F7E73C0AD}

 

甘鯛

 

昨夜美味しく頂きました。
ジャッカルの吉田様
誠にありがとうございました!
 
 
 
 
さて
若狭浅バチコンのことですが
薄ピンクな 30リブイソメワームでは
 
潮下流されたところから巻き上げても
真下ボトムでも
よう食ってきました。
 
 
今までの経験では
潮下に流されきってから巻いても
釣れるイメージはなく
 
なんでこんなに釣れるんだろう?
 
しかも すごく追っかけてきて 食ってるのです
丸呑み率80%
 
活性いいといっても 程があるやろう
 
なんかお前ら勘違いしてないか なんのエサやと思ってるんや・・・・??
 
 
 
 
試しに
潮上に投げて落としてもみたいが
雲船長も流されるまま左に落としており
しかも 同じカラーの30リブで爆ってたので(笑) 
まあいいか(笑)
後半戦最後の方は  流されるままに落としてからの釣りでした。
 
 
 
 
以前、若狭のとある場所で
ピンクのワームだけ やたら反応良かったこともあり
明るい場所では  薄ピンクは信頼してるワームカラーなのです。
 
 
 
なんでピンクなんやろね、、、
 
 
甘鯛  綺麗やったな、、、、
 
 
 
甘鯛の稚魚って   どんなんやろな、、、
頭の形  親と変わらんのかな、、、
ピンクの稚魚なんか おるんかな・・・・・?
ピンクの稚魚がボトムあたりで泳いでるとすれば・・・・もしかしたら・・・・・・
 
 
 
調べてみました。
 
 
{8D6B3536-4F2F-4AAF-B9AA-46F21B40634C}
ああ、、ピンクの魚 おるんや・・・・・
 
 
 
{2103126D-3584-4138-8DA7-5741E80A2917}

孵化後2ヶ月半ほどで
こんな形なんだそうです  既に頭は四角いですね
産卵期は  9月から12月
対馬では、9月から10月で 甘鯛は成熟し  産卵するそうで
 
 
それから2ヶ月半   ちょうど12月ごろ
この形になるんか、、、、
 
 
 
 
30リブの形と似ておりますわ、、大きさも、、
 
もしかして 30リブが
甘鯛稚魚とアジに認定されていたのか、、???
 
ちなみに 30リブ 縦でも横でも どちらの向きにワーム装着しても 釣れてました。
 
 
早速  色の解析
ややホワイトピンク系でパール入り 少し黄色からゴールドのニュアンスあり、、、か、、、
大人の甘鯛は綺麗な赤が入るのでその辺りは極小赤ラメと普通の赤ラメ入れるか、、
 
 
30リブで作ってみました。
 
 
{989ADBB1-42A1-4A0B-A455-B1E98523642B}
 
{9AE0E708-A20C-41B7-920C-DF686F14DE88}
 
{68CDFC39-4EEC-413B-AAD5-511998EF37B3}

ちょいとアダルト甘鯛な色にしすぎたな
 
 
 
もう少し薄く作ってみよう
 
ちなみに爆った30リブはこれ
{99548A87-B54C-4674-98EA-EF10577E22A7}

これでええやん
というのは  ナシ
 
 
ポイントと状況別に対応して作らなければ
Inchoworksとは言えぬ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らんけど
なんちゃって(笑)
 
 
 
 
【追記】
市販ワームでこんな形でクソ柔らかくフニャフニャに動くピンク系は、、、
 
 
海毛虫#5 サクラ/レッドラメ
 
 
やろうなあと思っています。 ちょっと大きいけど
 
 
海毛虫程度の柔らかい動きが必要だと感じているのです。
 
 

【追記】

{6EE243FF-20B0-4917-9C39-044C3C0FD357}

{2D7F1A42-46C5-4161-9D04-D42AA8AA58A1}
少しゴールド入ってます



{92CB9D28-6232-4DC9-8011-01F32D896E2F}

完成~   実釣せねばなるまいね。
 
 
 
AD

若狭 fcloud 浅バチコン行ってきました!!

 
今年のバーチカルアジングの締めくくり
本気で釣ってきました。
 
 
{E12A9CC8-23AD-4459-9000-D82874051354}
 
{03DC4A9F-FED9-402A-9CF8-70DB8C288082}

なぜこんなに院長はニッコニコなのか、、、
 
 
それは
 
 
{02064536-82FB-40A5-964D-C30906F6C39C}

いきなりお土産貰ったからです。
ジャッカルのヨシダ様 ありがとうございます。
ハマチ好きなんです、、欲しかったんですよ、、、嬉しかったです!!  甘鯛楽しみです、、
 
{D98D345C-443F-4362-96E6-1B939CF321F5}

甘鯛デカっ(笑) アオハタもありがとうございます!!
 
 
fcloudは青戸を出まして
少しだけ船を走らせて
すぐにポイントに到着
 
 
戦闘開始!
 
 
院長竿5でスタート
 
何投か
アタリ無かったのですが
 
フワクゥ〜   なアタリありまして
柔らかセッティングが良さそうな感じ
 
嗚呼、、やはり若狭アジだ、、、
 
【追記】
若狭アジ
 
角のない、フニゃんなアクションが好きなようです。 グラスチューブラーロッドも投入され始めております、、柔らか目のロッド、、、
 
テンション抜いたら真下ではなく水の抵抗で横や前方にスライド、滑走、、するようなシェイプのワームが良さそうです。
 
 
ワームもフワフワアクションで曲がるようなマテリアル柔らか目でね
 
 
 
 
 
{75C81D12-5274-4573-B94B-63FBDBFBA730}
院長ワーム   の   エサワーム炸裂しまして
船内ファーストヒットからの
 
丸呑み
{B60C9FB3-96B7-45F8-8411-44F5D76BF761}
これも丸呑み
これはホルマニ師匠オリジナルラリー飲み込みまくり
 
 
{9C7E89D8-EE79-4135-BBA3-62288174A6A0}
1時間もしますとこんなになりまして
 
 
浅バチコン    やぱジグ単で行けますわ、、、
 
 
ストリームヘッド1.3   1.5  で  なんとかボトムに落ち
電撃0.8  0.9  では  やや落としにくい感じ
 
 
雲船長「院長 ラインは何使ってるの?」
院長「エステル0.25号に リーダーは1.2号です」 と 答えたところ
 
 
え~~~~~~~~~!?
と言われました・・・。 陸っぱりマメアジ釣り師と 船のエキスパートさんのギャップを感じた瞬間でしたw
 
雲船長「ジグヘッドは何g?」
院長「今 0.8g使ってますよ」
 
え~~~~~~~~~~(笑)
 
 
船長は2.5g? でボトムバンプしているとこを見ましたw
 
 
 
 
30リブイソメワームが
やたら具合良く
やや大きめを連れてきてくれます
 
 
{D6CFC9B4-65CE-4D3C-B55F-955A161B9C60}
 
{67151F77-C449-4E7C-A8AB-B8C1BF7DB951}
しかし
ラリーが  今日1番をゲトしてくれました
流石役者が違いますな
ありがとうホルマニ師匠😊
 
 
 
 
バーチカルのアジングで
どんなジグヘッドがいいかなあと雲船長に聞かれ
 
 
 
ショートシャンクのワイドゲイブ
と答えたら
 
そうやな  と
 
私は神戸でストリームヘッド使ってました
今日もストリームヘッド使ってますよ
と言うと
 
 
船長もストリームヘッド使ってた
 
 
 
やっぱりバーチカルのアジングには
ストリームヘッドやね、、、、、
 
ヨカタヨカタ
 
 
【追記】
雲船長は  とうとう
ピンク色のチタンティップのロッドも手に入れており 
チタンティップロッドビルダーさん達の参戦を待っておられるとのことでした
ペナペナ院長竿でも浅バチコンならなんとかなりますので
ご自慢の自作竿持って 参戦宜しくお願いいたします!!
 
 
 
 
{AF685D1F-231A-4D9D-9C54-0B78622499CB}




ファーストヒットから
雨が落ちてきて  納竿まで
 
 
終始アタリが途切れることなく
掛けまくり
最後は  リリースしておりましたが
 
 
 
{7184908D-1275-4F3E-960E-7CA2A2AABEE8}

これでラストアジ
 
 
{F2D2DF74-ED27-49B8-A1DF-5907CC2D8025}
釣りすぎると大変なので
セーブして
セーブして
それでも
ジップロック三枚に分割(笑)
 
 
 
{7E92186F-1344-4CDB-81C1-A0F186206CB8}

お土産一杯出来ました!!!!!!
 
 
 
 
{6FEFEF11-58F0-45DB-998A-136319473C6C}

雲船長も釣りまくり
 
浅バチコン研究成果が出てますね
 
これからも楽しみなジャンルです。
 
 
 
 
 
浅バチコン体験してみた感想ですが
初心者さんでも  これは釣れるなあと
 
院長竿5  院長竿1  院長竿12
の柔らかアジングロッドでも楽しめて
 
ええ体験が出来て
記憶に残る釣りになる
 
雲船長は  オフショアのアジングの入り口を拡げたなあ〜  と  感じました。
 
 
私なんか昔いきなりクソディープ行きましたからね(笑)
 
 
 
 
院長ワームは
 
今回は   釣れすぎて
渋い時はどうやねん?  の実験にはなりませんでしたが
船内ファーストヒットは一応できましたし
 
30リブを  軽めのジグヘッドで流しても
 
あれ、ええ具合に泳いでるんやろうね、、平べった系だから、、、
 
ええサイズのものをつれてきてくれて
 
フワフワ大好きなアジにもアピールできてるやろなあと
 
実感しました。
 
 
普通のイソメワームでは  少しアタリ出るまでの時間が長かったんですよ。
 
 
後半はほぼ30リブとラリーを使ってました。
 
 
 
 
30リブイソメワームは
バチコンでも 使い物になる
これは間違いないです。
{C25C984D-F3F3-400F-B125-28A3CADA3A31}

幅広いのが30リブ
 
 
 
fcloudに
エサワーム弁当を置いてきましたので
興味のある方は
強奪してみてくださいね(笑)
 
 
渋い時投入してみてほしいです^_^
 
 
 
 
 
 
 
あー楽しかったー  癒された  
この一年いろいろしんどいこと多かったけど
スッキリした!
 
ご一緒した皆様
本当にお世話になりました
また遊びましょう!
 
 
 
 
皆様も 癒されに 若狭に遊びに来てくださいね。
 
{36B7F837-DC77-4CCC-877D-926BF448DD45}
 
{8183A1E0-665C-404D-9B6B-15EB38E5EB34}

 
AD

参戦決定!

 

 


 

院長は

今年は  ひたすら

神戸 陸っぱりの 波止際バーチカルアジングの修行を続けてまいりましたが

 

とうとう オフショアの 浅バーチカルアジングに挑戦致します。

 

12月10日 fcloud 雲丸にて 遊ばせて頂きます。

 

 

 

 

いつもの クソディープ激流バチコンデカアジングとは違い

ジグ単でも楽しめる お気軽な バチコンと書かれておりますが

 

 

院長は本気出します。 ジグ単で行きます!!

 

まだ空きがありますので 10日夜 お暇なアジンガの方は

ぜひ挑戦してみてください!!

 

 

若狭沖のアジに  エサワームは効くのか!(笑)

 

AD