アジプラグ改プロト

テーマ:
{4A1096A0-7B58-46F2-A685-33B53FC119F1}


{49524282-6C1F-49AF-9175-D7BB0150C130}

{8D2A1B6C-E3AF-4A57-BFD8-C1D8F252906E}

やっぱ目玉ないとあかんねー

{D0FD2124-9613-4BD3-AA7F-B37B277A966C}
ちなみにこれが初代




{1C94084B-1659-44CE-B998-B6408267EDF9}


アジプラグ改良版
背中にあったダブルフックを取り除き
甘噛み禁止フックもヒートンとリングつけて交換可能にしてみました。 トータル1グラム
ネイルシンカーなど工夫すればまだ重く出来ます。



実は、これ、15分くらいで作れます。
材料あれば誰でも作れます〜。



ワームみたいな ピンテールのプラグは作れないか?  からスタートした実験ですが


ワームは食うがプラグにはなかなか食いつかない理由は何か?

太さなのか? フニャフニャな動きが必要なのか?

これで検証できるように思います。



明日ギルギルでテストです(笑)


{7BD4656B-17D5-46DB-ADF0-4D415FFEDBE1}




AD
昨夜は仕事を終え 若狭へ
{FA31511F-78AC-45BA-8378-B4F78BC87AA3}
Kuno壱
これを試して 一投目で

{BCD842CA-E0DC-4F7E-A38B-4EF25FD0929D}

{05A613B4-A9BE-4A06-B72C-DE31269F801E}

ガツーーーン!
すぐに釣れて嬉しいというか
kuno壱凄いな!



表層にライズ無く
今日は
レンジ深め???
ビビに変更して


{3E090A97-0AC4-4BD8-A455-AA8F5476CB5F}

小さめ


そんなに活性は良くないのでして
すぐに沈黙(笑)



投げ続けますが
s.p.m  でやや長めにフォールさせていたところ
中途半端な重みが〜〜



{F7CC4CB8-C325-4F9F-89F4-5118716A0AB4}

イカ(笑)




さらにs.p.m55  深めで動かしていますと

ん?  何かゴンと来たが外れた



ここで
ジグ単にチェンジ
小さなジグヘッドで、宇和島リベンジワームピンクグローで深めをリトリーブ
回収時に、タイのようなものがヒラっと反転した
30センチくらい?


おータイおるんか〜〜
宇和島リベンジワームがタイムシに見えたんかな??

釣ったれ(笑)


ジグヘッドを電撃D#8  に変更!


同じコースをトレースしますと
グンと乗った!

イカか(笑)
さらに巻きますと
ゴゴゴゴン    うわイカちゃうわ
タイ   キタ〜〜!?!?

ワクワクしながら巻きますが
波止際で何か下に潜り込むような動きが!?
ペナペナ院長竿12で必死に持ち上げます

ガシラ?アコウ?

メバルや〜٩( ᐛ )و

ラインはエステル0.175号
リーダーは 川釣り専用0.8   orz

ラインを手に持ち   そーーーっと波止にランディング


{59ED2D96-E950-4A73-8688-7AE5D00007F4}

コレですわ〜
タイちゃうわ(笑)

ぜったい尺や!


{2B137B79-4BA3-4CCB-9001-C5B54F2271CA}

あれ   そうでもなかった^_^

尺メバルってこれよりデカいのかヤバいな(笑)



しかし自己最大サイズのメバルを久々に釣りましたので満足です。


脳移植したビーグル、テリアでも頑張りましたが
今日は釣れず
表層にほとんどライズなかったからね
また今度ですわー

AD

ザラで釣りたいな

テーマ:
メバルをプラグで釣るのが面白くなってきまして
シンクに水を溜め浮かべては観察しています。


{EF97959D-C43D-4FA8-8B0D-FA6494744BA9}

私達どうしたらええのん〜〜(笑)




この子たちは  微妙に、目が違う。

右の子はオリジナル
左の子は、鉛貼り付けられてますが、、

メバルをプラグで釣ったこともないのにチューンした頃の作品なので、釣れるかどうかわかりません。


原点を見てみるか、、

オリザラ浮かべてみよう


{9BD988C2-1EE8-46FB-9054-C88C6856C102}


ふーん



黒いザラパピー浮かべてみよう


{1258CE6C-1F08-4D7C-AB49-FA9E14055358}

オリザラと同じような浮き方だね。




クリアのザラパピー浮かべてみよう。無改造ですが、、



{DA9FC8E1-CE9F-4416-AADC-74EFA7CBE2AD}

ありゃ    同じザラパピーだけど全然違うなぁ?



前の方のフックの根元に
{5A3892E6-5090-43C5-9D02-DDA35ECCE164}

このんなのがついてるかついてないかの違いです。でもそれだけじゃないような気もする。謎。




{E7CED20B-7990-4A64-A7C1-4328C07A90D2}


{B58BBA49-6F3B-43DA-A29B-96B49B1951CF}

何も考えてない顔で浮かんでおりますが(笑)


ここで、メバルプラッキングのエキスパート様に質問させてください。


この クリアの子みたいな浮き方で  メバルは釣れるんでしょうか?




{83F9527F-4012-40D0-8B9A-E9E98CCBB43A}

鉛チューンしたもの

水中にてプカプカ中性浮力ですが

海水ですと僅かに浮くのではないかな、、

素人にしてはオモロそうなチューンしてたみたいです。


しかし、フックを軽くして、もう少しハッキリ浮かせた方がいいかな


ザラパピーなら、タイニートーピードのようにヒートンから改造しなくても良さそうなので
私でも出来るかな



{0274BBF2-9DFA-4F62-A046-F520AA329DE9}

これってどんな浮き方するんだろう?
これがいいな かっこいいな
これで釣りたいな

と思えるようになってきております^_^











AD