心理カウンセラーになって

セミナー講師を始めて

カウンセラーを育成しようとして

自分が「投影」されたり

自分が「反応の種」になったりすることは

最初から想定内の覚悟の上。

 

 

 

 

心理カウンセラーをやっている限り

嫌われることなんて

ある意味、当たり前なんだよね。

 

 

 

 

それでも、「それはカン違いだよ」

「目の前の人は悪く無いよ」

「その人はダミーだよ」と伝えていくことが

そもそもの仕事なのだから。

 

 

 

 

「姉さんなんて大っ嫌い!」

わたしも何度も言われました(笑)

そして、きっとこれからも言われるでしょう。

 

 

 

 

でも、その仕組みを伝える仕事を選んだのはわたし。

 

 

 

 

その目の前にいる「問題」があるように

見える人は「ダミー」だよと

伝える仕事を選んだのはわたし自身なのだ。

 

 

 

 

もちろん、逆にやたらと「大好き」とも言われるし

本当に感謝されることだってたくさんある。

「大嫌い」と言われる以上に「大好き」もあるよ。

そう言う意味では「嫌われてナンボ」のお仕事なのかも知れないね。

 

 

 

 

でも、悪夢から目が覚めて

「目の前の人はダミー」だったと気がついた時

クライアントさんは本当に自立していくんだなと実感する。

 

 

 

 

 

だから何度、嫌われようと
それでも「その反応」は

ダミーでコントだよと伝え続ける

そんな「お役目」をわたしはしているのだと思う。

 

 

 

 

クライアントさんに勝手に嫌われたからと言って

自分が揺れた時は「自分の問題」。

しかも、そもそも「大っ嫌い」って「大好き」と同じこと。

それだけ、想われているキーパーソンなのだから

自分が感情的に巻き込まれている時は自分を振り返る時。

 

 

 

 

まあ、カウンセラーも人間なので

うっかり反応はします。

分かっていても反応はします。

嫌われるのは楽しくはないさ(笑)

 

 

 

 

人間だもの

(byみつお)

 

 

 

 

でも、そんな道の途中の人を

まだ仕組みの基本が分からない人を

自分が批判されたからと言って

相手を非難することは

人間らしくて良いとは思うけど

いったい本当にカウンセラーなのか?と

わたしは思う。

 

 

 

 

 

同じ土俵に立って相手をジャッジして

「正しさ」を競い合ってしまったら

売られたケンカを買っていたら

カウンセラーなんて身が持たないよ。

 

 

 

 

 

自分の「正しさ」を証明しても

クライアントさんは理解も納得しないと思う。

 

 

 

 

そして、そんな時はカウンセラー自身も

自分の目の前の出来事を振り返る時。

 

 

 

 

耳ざわりの良いことばかりを言うのが

カウンセラーの仕事ではありません。

 

 

 

 

時には相手に取ってはイタイことを言う。

誤解されることも嫌われることもある。

 

 

 

 

わたし達は、国語や算数を教えているのではないのだから。

 

 

 

 

嫌われることもあれば好かれることもある。

そんな「ココロの話し」をしているだけ。

 

 

 

 

誰かに嫌われるのがイヤならば

大好き「だけ」が欲しいなら

心理カウンセラーなんてやらないほうが良いと

わたしは思うよ。

今日も【カエル塾】6日目に行って来ますヾ( ´ー`)

 

 

 

◇11月24日(金)

ココロの勉強会「説教部屋」第14回

テーマ「抜け出す」

13:30~(大宮ソニックシティ)

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

 

 

【カエル塾初級入門講座】

心が楽になる入門講座(全3回)

※あの「おたまじゃくし講座」です♡

カルチャーのリピーターさんも大歓迎です≧(´▽`)≦

 

★12月の水曜コース★残5名様

 

「心が楽になる入門講座」おたまじゃくし講座(水曜コース)
時間:13:30~16:30(3時間×3回)受講料:38,000円(資料代込み)
第1回 12月 6日(水) ①問題とは何か?自分のセルフイメージを知ろう。
第2回 12月13日(水) ②前提のおさらい。小さなあの頃の自分に会いに行こう。
第3回 12月20日(水) ③「本音」って何だろう?これからラクに生きるために。

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

 

 

【動画で学ぶ!自宅で学ぶ!コッソリ学ぶ!】

 

「こじらせ女子脱出パーフェクトレッスン」

 

12月1日より3ヶ月で始まる「動画レッスン」です。

年代を問わず、全ての女性に贈る!

カエル姉さんとけいちゃんのしくじり実話の集大成です叫び

 

 

第1回の講座も少し見れる宣伝の動画も見てね♪

https://manatuku.com/trainers/149/packages/381

 

 

【12月の予定♡】

 

◇12月7日(木)

「ダメンズメーカー卒業セミナー」第19回

13:30~(大宮ソニックシティ)

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

 

◇12月9日(土)

癒しフェス「子ガエル祭り~癒しの保健室④~」

13:15~(大宮ソニックシティ)

入場無料!子連れOK!

 

>>>詳細はこちら>>>

※お申込みは不要です。

 

 

◇12月22日(金)

「心屋塾初級セミナー」

11:00~18:30(大宮ソニックシティ)

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

 

 

カエル姉さんの無料動画
【カエル塾TV】スタート♪


第1回のテーマは「カエル姉さんの名前の由来」
相方は、カエル塾の1期卒業生の認定講師
柄沢由理(りー)です♡


動いてしゃべる「見るブログ」をお楽しみくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

**************************************

 

≪はじめましての方へ♡≫

~カエル姉さんの人気記事をご紹介ヘ(゚∀゚*)ノ~

 

【フェイスブック内で「トピックス」にも選ばれた1番人気!】

◆「自分を大切に」なんて誰も教えてくれなかったし知らなかった件。

 

再掲のリクエストが多いのはこれ(゜-゜)

◆【閲覧注意】話題のメルマガ記事を公開(笑)寝込んで引きこもっているヤツラへ②

前者・後者といえば!絵も描ける姉さん☆

◆マルチな前者が「集中」出来ないワケ。


他にも人気記事だけ読みたいかたはこちらへ!!

◆超!最新のおススメ記事三昧ヘ(゚∀゚*)ノ

 

マスターコースやカエル塾を卒業したアナタへ♡

【保存版】新!マスター卒業3部作☆プラス1☆

 

******************************

※姉さんに送られたメッセージは、

師匠と同じくご本人の承認なく

勝手に紹介される場合がありますのでお楽しみに(*'▽')

 

※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

その際にはリンクなど貼っていただけるとメッチャ嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

教えて頂ければ、速攻で見に行って「いいね」を押します!!

*******************************