昨日の記事 が大反響を呼んだので


調子に乗って続きを書きます(*゚ー゚)ゞ


ぢんさん、FBでシェアありがとうございます!



*************************************


【マスターコースを卒業したらやること】


①とにかく家内安全


②自分を掘りまくること


③やりたくないことはやめる


④〇〇すること



**************************************

さあ!説明しよう(`・ω・´)ゞ



①家内安全



これは、もう常に師匠が言っている通り


人生の必須科目なので、マスター中にもチャレンジはしているとは思う。


自分に向き合うことは当然だけど、家族と仲直りはしましたか?


特にパートナーとは仲直りしましたか?





この一番の肝が整って無いまま出発しても上手くは行かないのだ。


卒業してカウンセラーとしてやっていきたいと言うアナタを


家族は心から「応援」してくれていますか?





それでなくても、とにかく怪しい安村「心屋塾」です(笑)


それを踏まえてアナタを安心して送り出してくれていますか?



どんなに成功しても、家族が不幸では何の意味もありません。


まして、家族の問題が解決していないのに


カウンセラーになろうなんて、本末転倒!


ちゃんちゃら可笑しいのです。




いかに、心屋塾が怪しかろうと(笑)


アナタが変わったら家族は気が付きます!


アナタの「拗ね具合」が家族の態度で分かるのです。




なので、家族が快くイベント等に送り出してくれないなどと言う場合は


まだ、アナタが変わっていない証拠です。


一体、何を勉強したんだっちゅー話しなのだΣ\( ̄ー ̄;)オイ






②自分を掘りまくる



これは、わたしの自論なのだが


「自分の痛みが分からない人」は


「他人の痛みなんて分かるはずが無い」ということ。





カウンセラーと名乗って、人に寄り添うことは誰にでも出来ます。


辛い人や苦しい人の話しを聞いて分かってあげることは


ハッキリ言って誰にでも出来るのです。





わたしが、カウンセラーとして最も大切だと思うのは


「自分の痛み」や「自分のイタイ」を知っているということ。


これが、良いと言われるカウンセラーに共通する点だと思う。





そのためにも、心屋塾のマスターコースでは


徹底的に自分と向き合うことをやっているのです。


自分を知れば、不思議なことに勝手に他人の気持ちも分かってしまうのです。





心屋のカウンセラーが素早く的確に患部に到達して


尚且つ、解決が早いと言われる所以も


この「自分を知る」が一番大きいとわたしは考えています。





今、活躍しているカウンセラーさんを見ても


「自分の痛み」を良く知っているなあと思います。


そして「痛み」と共に知っていて欲しいのが「自分のイタイ」という部分。


これは、それでも人には弱点があり、長年の思い込みやクセ


マスターを卒業してもなお、自分の課題としてる部分のこと。


そして、それを「自分で理解」しているということ。





カウンセラーは万能の神ではありません。


マスターコースを卒業したからと言って


全員がどんな分野に対してもスペシャリストではありません。


まだまだ自分の残っている課題や、カウンセリングの勉強をしても


まだ克服できていない点を「自分で把握しているかどうか?」


ここが、良いカウンセラーとそうで無い人の差だとわたしは思っています。






③やりたくないことはやめる



マスターコースを卒業したくらいで簡単に「他人軸」は治らないでしょ(笑)


カウンセラーだって、何度も何度も繰り返し宿題をやるしかないのです。


自分の本当の気持ちを自分で確かめながら


目の前にニンジンがぶら下がっていても嫌なら「断る勇気」や


まだまだ、付き合いや義理で続けている「いやなこと」


この、まだ気が付いていない「自分の本当にやりたくないこと」に


日々向き合うしかないのです。





昨日の記事で書いた「焦る」も同じです。


「焦る」ということは、それは「本当にやりたいこと」なのでしょうか?


周りがやっているからとか、私もやった方が良いのかななどと言う


「やるべきこと」に入りませんか?





心から「やりたいこと」を見極める練習をする。


本当に自分にとっての「たい」なのか?


その中に「損得」や「ウソ」が入っていないのか?


それが分かってからでも充分にデビューは遅くは無いのです。






④〇〇すること



これは、昨日も書いた


姉さんのヒミツなので、ここでは省略します( ´艸`)






まあ、上記の①~③をやるだけでも


アナタのカウンセリング土台は格段に違ってくるので


1年は修行だと思って試行錯誤するがいい(;´Д`)ノ検討を祈る!





【超大事なこと!】


こんなことも踏まえながら


【カエル塾】心屋流リライトカウンセラー養成コースでは


奥の奥まで、その本質をお伝えしております!


なので、覚悟して来てね♪


※そろそろ第2期の一般告知も始めます!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





≪編集後記≫


今日は「めぐこ」と説教部屋の打ち合わせと称して


お茶して来ました~ヾ(@°▽°@)ノスフレパンケーキドキドキ


めぐこの「マスタコース終了後の、焦らないわたし。」 も面白い♪


ぐりちゃんの「◆マスターコースを卒業した私へ 」も見てみて~♡




**********************************************


【カエル姉さんの説教部屋】


第2回の開催は11月1日()♡




第3回は12月10日(木)

初の平日開催ですヾ(@°▽°@)ノ


受付開始しました!


>>>お申し込みはこちらから>>>

カエル姉さんの新企画!

アメブロ読者1,000名様突破記念

月一勉強会(ケロトレ)始めました♪

気合の「喝」を入れてやるから覚悟して来い(゙ `-´)/


第2回はいきなり大物ゲストが登場!!



いるやば教祖の「めぐこ」が来ます♡


**************************************


【姉さんから大事なお知らせ☆】


カエル塾2期生募集の先行メルマガを配信しております!


その理由はこちら⇒ 【カエル塾第2期】お知らせと今後の予定☆

※そろそろ次のご連絡をする予定です※


その、ウワサのメルマガ(無料)

登録はこちらから⇒☆☆☆(σ・∀・)σポチ


メルマガのタイトルは・・・

「自分にカエルと世界が変わる!

カエル姉さんの人生をカエル☆リライトレター☆」ですヘ(゚∀゚*)ノ




***************************************

※姉さんに送られたメッセージは、

師匠と同じくご本人の承認なく

勝手に紹介される場合がありますのでお楽しみに(*'▽')


※逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

その際にはリンクなど貼っていただけるとメッチャ嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

教えて頂ければ、速攻で見に行って「いいね」を押します!!


****************************************