技術レベルと知識レベル | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。

建設業において、いやビジネス全般において必要なのは知識レベルと技術レベルである。

例えば経営座学や経営セミナーにおいて、アホみたいにセミナーに時間を費やす人も多いのですが、大半は3日くらいでその熱が冷め実行レベルに到達せず次へ進む人がいます。

実行出来ない、または実行しない事で技術レベルは上がらず結果が出生まれません。
そんな方はいつまでもセミナーに通ってしまう。
もはやセミナーが仕事の一環であると勘違いしてます。

大切は経費を無駄にしてますよね。
結果を出すために実行して初めて技術レベルが上がるのですが。

当然建設業もものつくりなので技術レベルはとても大事。

座学だけを勉強してもビジネスチャンスは生まれません。
営業として専念し給料を貰うから技術レベルは要らないでしょ?
と思うかもしれませんが、技術レベルがあって初めて説得力が産まれるんですね。

この場合工事の技術だけを言ってるのではなく、集客の仕方、ファン化の仕方、リピートの付け方、を足を使って三現主義で身につけてこそ最高の営業と言えます。

工事の技術レベルも座学だけでなく、マンツーマンでの指導があって初めて身につくのです。


そう考えると自動車学校の仕組みはとても凄いなーと思いますね。

会社も自動車学校のように、教本を持って座学を覚え、マンツーマンで技術レベルを磨く。

こんな事をキチンと出来てたら物凄い会社に育つと思います。

弊社もそんな会社を目指してます。
まだまだ出来てませんがね。

さてそんなわけで例年では3/10は技術講習会の実施日でした。
全員に渡してる経営計画書のスケジュールにもそう書いてあったのですが、今回はスケジュール通りいかずガッカリです。

出張組が多かったので仕方ないですがね。
スケジュール通りに実行するために作った経営計画書だったのですが、ここでスケジュール変更となりました。

今月は3/15の上半期報告会は決行。
3/24日のお客様感謝祭も、去年の寒さを勉強し5月の開催へ変更とします。

予め決めたスケジュール通りにいかないのもまた技術レベルの足りなさなのかと痛感しました(^^;;


まぁ千葉の現場はとても環境よく、工事も良い感じに進んでるので良しとします。

↓バルコニーウレタン防水完了
{A9482ADC-F086-4291-ACF2-10A6881AF310}


↓東、南面タイル目地シーリング打ち替え完了
{8E9C7B1E-3A05-4BE7-9163-62ED58C754BB}


↓共用部窓ガラスクリーニング完了
{B60C93BC-B3D6-462D-8293-E228753F2C06}


綺麗になるって気持ちいい^_^

千葉の実行部隊は技術レベルも知識レベルも兼ねたパーフェクトヒューマンが集まってますので何の心配もしてません!

身体の無事を祈るばかりです^_^



あ、それと千葉で弊社のハイエースバンがアパートの駐車場から盗まれました…。
今頃どこかのヤードか密輸船にでも入ってると思いますが、何とも悲しい現実です。

何も出張先で盗まなくても…。
バチ当たれ。
そんなもんでこの私がへこたれると思ってるのか(笑)
犯人が捕まる事を祈る。



ではまた‼️