まず最初に驚いたのは、工場の従業員さんのお出迎え。


 サンヨーホームズで工場見学にいかれた方から、お話は聞いて

いたのですが、びっくりしたのと同時に、感謝の気持ちと申し訳ない

気持ちでした。


 まずは、会議室?に一度入り、サンヨーホームズのことについての

話を聞きました。


Brillant Road ~ 一口馬主&二世帯住宅 日記 ~

 はじめに、なんと社長からお話がありました。

 (最後には、ご丁寧にお礼の言葉と名刺を頂いてしまいました。

 お心遣いありがとうございました。)


 工場の方からパワーポイントで、

サンヨーホームズの「エコ&セーフティー」

についての話がありました。


 鉄骨(角パイプ柱とC型の柱)の話
Brillant Road ~ 一口馬主&二世帯住宅 日記 ~


 外壁の目地の裏にはこんな材料が。
Brillant Road ~ 一口馬主&二世帯住宅 日記 ~
 火事によって外壁が暑くなると、目地の裏にある

上の図の黒色の材料が、10倍に膨張して火が

室内に入ってくるのを防ぐというものです。

 すばらしい!!


 続いて、他社とのスマートハイム比較

 もあり、写真もあるのですが、他社との比較で

他のメーカーのデータものっていたので、アップ

するのはひかえておきます。

 が、データを見たところ、太陽光の良さ(三洋製・・・

今はパナソニック製か。)、蓄電池を使っている点を見て、


サンヨーホームズがスマートハイムの

 トップリーダーだと思います。(社長風)


 そのあとは、工場内を見学し、構造や材料の試験センターで実際の

材料などの実験を見ることができました。


<良かった点>

○社長さんと話できた。

 なかなか社長さんの話を直接伺えることってない

ですよね。しかも、社長さんの考えがとてもすばらし

かったこと。サンヨーホームズをハウスメーカーのトップ

リーダーにしたい。という思いが伝わってきました。



○工場の方に質問ができた。

 これは、大きかったです。実際の工程を見ながら、

疑問に思ったことを質問できたのはとてもありがた

かったです。


○スタッフのみなさん

 これは、一緒に同行してくださったスタッフの

みなさんだけでなく、工場の方々のお心遣いがとても

嬉しかったです。


 工場内は写真を撮ることができませんでした。ですので

文面だけではうまく伝わらないことがあるかと思い、

詳しく書くことはできませんが、もし、興味のある点が

ありましたら、何でも聞いてください。


 最後に、ちょっと遠かったですが実際に工場でいろいろな

ことを見ることができて、本当に良かったと思います。