明日は、朝からサンヨーホームズの工場見学会です。


 場所が大阪の枚方市ってことで、朝からの出発で、戻ってくるのが

19時予定。 一日がかりの工場見学となりそうです。

 まぁ、工場見学だけでなく、途中、京都の清水寺にもよるとのことで、

ちょっと楽しみですね。

 でも、一番楽しみにしているのは、サンヨーホームズの工場見学。

 性能チェックなどは注目してみたいところである。


〇サンヨーホームズ独自の構造体「GSフレームシステム」

 どのような実験をしているんでしょう。

 数値が出るのかどうか分かりませんが、実際にどれぐらいの強さで

はがれとか伸びが出てくるのか、要チェックです。

 一般的な水平変形量(層間変形角)が、柱の高さ(H)の1/120以下

であるよう定められていますが、サンヨーホームズは、1/423という

業界トップクラスの低さを実現しています。

 つまり、横揺れに強い構造となっているわけです。


〇「サンダブルエックス ダイナミックダンパー」

 サンヨーホームズの制震ダンパーです。組み込まれた高減衰ゴム

が地震エネルギーを吸収してくれるわけです。

 この耐久実験もしてくれるのかなぁ。


 他にもいろいろなところが見れるようなので、楽しみにしています。


 また明日、帰ってから工場見学の報告を書きたいと思います。