ってことで、へーベルハウスに続いて、積水ハウスにも行ってみました。

 結局、木造のシャーウッドも鉄骨の方も、1回ずつしか行っていないので、

あまり具体的な話はなかったのですが・・・


 

 ここから先は、個人的な考えや私と一営業マンとの話です。

すべてがそうであるという話ではありませんので、読まれなく

ても結構です。 ご興味がある方のみ、ごらんください。




 へーベルハウスで話を聞いていると、明らかに 積水ハウス を目の敵?

のような話し振りでした。

 で、積水ハウスではどうかなぁ。って思っていたところ、やはり逆に

へーベルハウスに対しての話が多かったように思います。


 積水ハウスでは、鉄骨だけでなく、木造もやっています。

 最初は木造のところ(シャーウッド)に行ってみて、どうして鉄骨だけでなく

木造をやっているのか聞いてみました。すると・・・

 「やはり日本人といえば、木の家でしょう。」

と言われ、でも、なぜ鉄骨をしているの?って聞いてもはっきりとした話を

してもらえずじまいで、木造の話を中心にされました。


 そこで、今度は鉄骨の方にも行ってみました。

 で、同じ質問をしてみても、あまりはっきりとした話をしてもらえません

でした。 で、それぞれの売りをばんばんに出しながら、話が進んで

いきました。


 その際にも、いろいろと構造などの話をしたにも関わらず、その後の

電話や資料が届くこともなく、終わってしまいました。


なんか、

 「興味があったらどうぞ。」

って感じに思えました。


 確かに、いい面はいろいろあったかと思いますが、でも、

「どうしても、ここ(積水ハウス)で建てたい!」

っていう思いが出てこなかったです。