多くのハウスメーカーで、『〇〇見学会』っていうのを行うかと

思います。 私は、その『〇〇見学会』には、できる限り見に行く

ようにしています。


 なぜかというと・・・


①実物を見れる

 やはり、「百聞は一見に如かず」

 営業の方の提案力がすごくて興味があっても、施工してきた家

は微妙…なんてことを防ぐには実物を見て、納得して建てて

いかないといけませんからね。

 また、実際に見ることにより、その場で相談もできますし、自分達

で写真を見ながらあれこれ考えるよりもずっと効率的で、確実だと

思います。


②間取りや内装などの参考に

 これは本当に大きいです。むしろ、構造などの売りの部分より

大切かも。

 自分が体験して思ったことは、


〇間取りの雰囲気

 同じ面積の間取りでも、長方形なのか、正方形に近い形なのか

で、かなり雰囲気も変わります。 また、天井高も 2m40cm か

2m60cm かで、また全然雰囲気が変わります。

 ですので、例え自分の考えている間取りや内装とは違う見学会

でも、ぜひ一度見た方がいいと思います。


〇内装

 今、自分が困っていることが、部屋のドアのデザイン。

 先日から話題には出ているんですが、どうも自分ではしっくりこない

横木目のドア。 先日、実際にLIXIL名古屋のショールームに行って

見てはみたのですが、やはり実際にそれが部屋にあるとどうなのか

というイメージがどうしても湧きません。

 だから、今、営業の方に参考になるような見学会やオーナー様宅

に見せていただけるようにお願いしているところです。


 以上のことから、ぜひ間取りだけでなく、ある程度、ハウスメーカー

が絞られてきたときには、内装などのところにも注目して、見学会に

参加されるべきかと思います。


 あっ、もちろん、ここまで見学会に参加させてもらっているので、

自分の家が完成した時には、見学会をしてもらうようにお願いして

いますし、Webでも写真にて公開しようと思っています。