最近、同じ会社に家を建てようとしている人がいます。


 で、先週末反省会があったのですが、その時に聞かれたのです。


「木造と鉄骨、どっちがいいの??」


この問題、最初自分もどうなのかいろいろと調べてみました。

しかし、素人の私が勝手に決め付けて、「木造がいい!」とか

「鉄骨がいい!」などと決めてしまうのは、真実を知らずに、

ホントにいいものを選べないのではないかと思いました。

 だから、その人には、

「それぞれ木造にも鉄骨にもいい面がある。」

と答えました。


 この話は、積水ハウスに行ったときに、営業の方から言われた

ことばです。

 「内装見て、これ木造だ!、鉄骨だ!って分かりますか?」

って。

 確かに、鉄骨だからって和室もできますし、木の香りがします。

木造でもモノトーンな感じな部屋を作ることも可能です。


 ハウスメーカー選びで木造、鉄骨、RCコンクリート、

どれで作るかは、各メーカーのプレゼンや情報などをしっかり

理解し、選んだメーカーが鉄骨だったり木造だったりすれば

いいのかなぁ、って思います。


 現に、私も、木造の一条工務店・ミサワホーム と

 鉄骨のサンヨーホームズで最後絞りましたから。


 どのメーカーもそれぞれの特徴を生かした工法をしているから

こそ、ここまで選んでいったわけです。


 ぜひ、みなさんも、木造・鉄骨・RC、わけへだてなく、ハウス

メーカー選びをしてみてください。