昨年のゴールデンウィークあたりから始まった二世帯住宅に
むけてのハウスメーカー選び。
 先日も書きましたように、最初は一条工務店からスタート
しました。 その後、二世帯住宅を建てるということになり、
今住んでいる家を買った不動産屋に土地を探してもらうことに
なりました。
 そして、数か月…家から近くでとても良い物件が出てきました。
そして、資料を届けてもらったところ…。
ん?んん??
建築条件付き??
ネットで調べてみたところ、そこの土地を買ったら、その条件が
ついているハウスメーカーで建てないといけないとのこと・・・。
ってことは・・・
「まったく自分たちがメーカーを選べないってことか!!」
これはいかん!と思い、不動産屋の担当の方に連絡を取り、
その建築条件が付いているメーカーを聞きました。
オカザキホーム
ってことで、早速そのメーカーにいって、構造やメーカーのこと
などを聞きました。
 最初は、とても感じ良く受け答えしてくれていました。

  さて、オカザキホーム ですが、ネットで調べてもあまり評判
や口コミなど、出てきません。調べても、オカザキホームの前身
岡崎住宅 のことばかりが出てくるので、評判的には・・・と思って
いました。でも、現在はアキュラホームがオカザキホームの
経営再建を手がけているそうで、ホームページの感じは良さそう
に思いました。

 2,3回、構造のこと、メーカーの特徴などを聞いた範囲で
分かったことをまとめてみます。

 まずは、
〇木造軸組工法
土台には耐腐朽性・耐蟻性が高く、
  シロアリに強い米松を採用

〇1,2階の間は
独立天井方式
 
グラスウールを敷き詰め、床衝撃音などの遮音性をUP
〇24時間計画換気システム
など。
他にも・・・

〇いろいろなパターンの家がある?
 シンプル・オール電化・太陽光・高気密など、いろいろと
あるのですが、でも、これってどこのメーカーでもやっている
ことを別々に出してるだけやん!って思ってしまいました。

〇ワンストップフルサポート?
 当時、自分が知っているメーカーは一条工務店のみだった
ので、最初は、土地部門があるということを聞いて、
「おぉ!すごいやん!」
って思っていたけど、今から考えてみると、まぁ、当たり前かと。

って感じなんですが・・・

担当の方と話をしていると、すぐ店長が出てきて・・・
そして、話を持っていっちゃう。
聞くと、その店長さんは、岡崎住宅出身者。
 自分としては、もうちょっと具体的に話を聞きたいと思って
いたにも関わらず、すぐに仮契約を結ぼうとする。
「本当にいい物件なんで!早く契約しないと!」

「今週中に連絡しないと、間に合わないかも!」
などと。
店長のあまりにひどいやりくりに、切れちゃいました(苦笑)

 まぁ、お詫びには来てくれたんですが、そんなメーカー
とは契約したくない。と思い、即お断りしました。

 妻は、その土地がかなり魅力的だったのですが、
自分には縁がなかったと思い、あきらめがつきました。
 その後、不動産屋からの話で、建築条件付きがあっても
売主がはずしたいと言えば、はずせるから、売れないと
判断されたら外されるだろう。という話だったので、今度
建築条件付きが外れて、出てきたら縁があったと思おう
と考えていました。

 ちなみに、その店長はその後、別の営業所の所長と
なっておりますが・・・。

 見積もりまでは出してもらっていないのですが、話を
聞いている感じだと、ローコスト住宅という感じですが、
いろいろつけているとオプションっていう感じがあり、
結局好みのものに仕上げていくと、ある程度の金額に
なりそうな感じでした。