ハウスメーカーをまわっていると、工場見学会と同じぐらいに

話になるのが、オーナー様宅を見学する会。

 自分も何社かのメーカーの方に紹介され、結構見に行きました。

すると、いくつか気になったことがありますので、書きたいと

思います。


(これは、一個人の意見です。ご参考程度でご覧ください。)


 〇完成見学会

 新しい家が見れて、とてもいいと思います。

 が!自分は、最初の頃は完成見学会に行っていましたが、

ほとんど行かなくなりました。

 なぜかというと・・・・


①ものが置かれていないので、生活感がない。

 つまり、この間取りでいいのかどうか分かりづらい。


②音が響きすぎて、遮音性のチェックができない

 ものがないと音が響いてしまって、音を気にしている自分と

しては、チェックしづらかったように思います。


 〇構造見学会

 構造には特に興味を持っている私なので、これはどのメーカー

も行っています。 しかも、行ったことのないメーカーでも、

家の近くとかで見つけたら、おじゃまして見させてもらいました。

工場見学会のように直接その効果など(耐久実験など)を見る

ことはできないのですが、どういった感じで建てているのかを

見ることができるので、得に見に行っていました。


 〇工場見学会

 これは、ハウスメーカーが定期的に行うものです。

 バスに乗って、何組かのお客さんと一緒に行くバスツアー

みたいなものです。

 私は、一条工務店の浜松の工場を見に行きました。

 これも、ぜひ行くべき見学会かと思います。

 お昼を出してくれたり、お土産がついたりして、お客様にとって

とてもいいものかと思います。 が、自分としては、お昼とか

お土産より、どういったものが作られているか、耐久実験は

どんなものか、どんなものが見られるのか。に注目している

ので・・・。

 さて、話を戻して、ハウスメーカーとしても、この見学会を

定期的に行っているところは、やはり構造に自信がある証拠

かと思いますので、ぜひ一度は(一度しか行けないのが

ほとんどかと思いますが)行ってみるべきだと思います。


 〇実際に住んでいらっしゃるオーナー様宅拝見

 これは、本当にためになります。

 メーカーによっては、どのオーナーさんの話も同じ内容の

ことを言われるので、「ホントかなぁ?」とか「同じこと言ってる。」

などと不信感を持ってしまうこともあるのですが、やはり実際の

お宅を拝見させてもらえるので、いい点も気になる点も見ること

ができるわけです。

 しかも、自分たちは本当に厚かましい客なので、こんな質問も

しちゃっていました。

 ・このメーカー以外にどこと競合しましたか?

 ・家を建てて生活して、良かった点と後悔した点は?

 ・実際の夏冬の生活状況(エアコンなどの使用状況)

 ・(可能であれば)毎月の電気料金・ガス料金 

これは聞くべきかと思います。 これはオーナーさんだからこそ

経験して教えてもらえる点かと思うので。


 〇その他(これが一番よかった!!)

 それは・・・

 実際に身近に建てている現場を見ることです。

 ぶっちゃけたこと言うと、構造見学会や、現場見学会などを

行っているところでは、多くのお客さんが来るのですから、

きれいにしていて当たり前!きれいに作っていて当たり前!

なのです。

 だからこそ!普通の現場を見るべきです!!

 現に、いろいろな現場を見てまわり、あるメーカーの現場で

疑問に思ったことがあったのです(結構最後まで迷ったとこ)。

そこで、営業の方にそれを話ししたところ、

 「そうですか!!すぐ現場に話をして確認します!!」

と言い、次の日にはすぐ対応していました。

 その後、「良くなってましたね。」って言ったら・・・・

「テド様のお宅を建てるときには、こういうことがないように

 最高の現場監督と作業員で、最高のものを建てさせて

 いただきますので、よろしくお願いします。」

と言っていただきました。


 まぁ、何が言いたいかというと、

「手を抜いたりしたら、ゆるさないよ!」

「いつも気にして見てるからね!!」

ってのをアピールするってことです。

 やっぱり私たち客は素人なのです。

 だからこそ、できる限りのことをするべきかと思います。


 いろいろな見学会があるかと思いますが、とにかく気に

なったメーカーの見学会はぜひ積極的に参加してみるべき

だと思います。


一条工務店・積水ハウス・セキスイハイム・住友林業・パナホーム住友不動産・ミサワホーム・三井ホーム・へーベルハウス・エスバイエル・トヨタホーム・ダイワハウス・